Roberta Flack  「Quiet Fire」

b0021211_236285.jpg

                               「Quiet Fire」

ロバータ・フラック1971年発表の3作目。

ロバータ・フラックは1969年にデビューしていたが、この3枚目まではヒット曲がなかった。
ファーストに収録されていた大ヒット曲「愛は面影の中に」も1972年に映画に使われたことによって大ヒットとなった。

このあとの大学でクラスメートだったダニー・ハサウェイとのデュエットや超有名な「やさしく歌って」ももちろん素晴らしいのだが、個人的にはロバータ・フラックの傑作は初期3枚だと信じている。

この時期のソウルとしてはものすごく暗いトーンの作品群ですが、カーティス・メイフィールドの「ゼアズ・ア・ノー・プレイス・アメリカ・トゥデイ」あたりと共通した研ぎ澄まされた緊張感があって、聞き流すことなんか絶対に出来ない素敵な音楽です。

このアルバムはジム・ウェッブの書き下ろし曲でチャック・レイニーのベースとバーナード・パーディーのドラムという鉄壁のリズム隊で演奏された「シー・ユー・ゼン」やキャロル・キングのカバー「Will You Still Love Me Tomorrow」、自作の「Go Up Moses」等、聴き所満載です。
[PR]

by swan_ox | 2008-12-12 23:51 | ソウル | Comments(11)

Commented by kuronekoyuya at 2008-12-13 17:50
素晴らしいアルバム、まだまだ音楽的趣味はお子様だったおで(今も?)ですが
このアルバムは大好きでした
数年あとになりますが、ダイアナ・ロス&マーヴィン・ゲイのアルバムも大好きでした
ソウル色が濃いロバータとポップス色で勝負なダイアナ
対照的な二人、ロバータの方が「趣味の良さ点」と「芸術点」が
ずっと高いようにおもいますが、両方好きでした
Will You Still Love Me は最高のカバー(ある意味オリジナルをかるく越える)ですよね
でも・・・キャロルの不思議な魅力は最高の表現者であるロバータと真っ向勝負といったかんじ
作者の強みだけでない妙な磁力が・・・
そういえばユーミンにもそんなところがありましたね〜
Commented by BYRD at 2008-12-13 23:06 x
ロバータ・フラックのアルバムは持ってないです・・・汗

ソウル好きのスワンさんご推薦なら間違いはないのでまた買って聴いてみたいと思います。

彼女の見事なまでに真ん丸なアフロヘアーのジャケットも素敵ですね。
Commented by スワン at 2008-12-16 00:53 x
おで様、こんばんは。
一番好きなのはファーストなんですけど、これはジャケがカッコいいんですよね。ダイアナ&マーヴィンのアルバムは自分も大好きです。A面が素晴らしいですね。特に「ラブ・ツインズ」と「噂の二人」が最高に好きです。
ロバータの「Will You Still Love Me Tomorrow」は自分もキャロルキングを越えていると思います。
Commented by スワン at 2008-12-16 00:59 x
BYRDさん、こんばんは。
ロバータ・フラックは「Feel Like Makin' Love」までのアルバムはどれも素晴らしいのでお勧めです。個人的にはファーストが最高だと思いますけど・・・

このアフロヘアーはスキマスイッチかパパイヤ鈴木並みに凄いですね(笑)
Commented by qunny1130 at 2008-12-31 15:32
こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
少々ご無沙汰していました。


記事に関係のないコメントですみません。

小生的には、今年も無事に事故も病気もなく終わりそうです。
今年もありがとうございました。
今夜は除夜の鐘でもつきに行こうかなって思ってます。

また来年もよろしくおねがいします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by BYRD at 2008-12-31 19:29 x
スワンさん、こんばんは♪

ロバータ・フラッグのアルバム、ファーストから聴いてみようと思います♪それと先ほどメールをさせていただきましたのでよろしくお願い致します。

今年も色々とスワンさんにはお世話になり、本当にありがとうございました。



また来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください♪
Commented by スワン at 2009-01-01 11:20 x
湘南のJOHN LENNONさん、あけましておめでとうございます。
除夜の鐘をつけるんですか?
いいですね。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by スワン at 2009-01-01 11:25 x
BYRDさん、あけましておめでとうございます。
メールありがとうございました。

ロバータのアルバム、結構暗めのソウルなので好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、自分はレディ・ソウルのひとつの頂点と思います。

ついに関西勤務が終わってしまいますが、
本年も宜しくお願い致します。
Commented at 2009-01-08 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MansaQ改め満之丞 at 2009-01-27 11:05 x
スワンさん ご無沙汰してます!!

ブログの方へ早速コメントいただきまして、ありがとうございます。
こんどのHNは、MansaQ改め、満之丞(まんのじょう)になりました。(笑)

ロバータ・フラックは、自分の中では伊集加代子と並ぶ、「コーヒーの人」
ですね。♪killin'me softly~か♪ダバダ~を聴けば、必ず某インスタント・コーヒーを
連想してしまいます(^^;)
あるいは黒い「坪倉唯子」ではないかと...(笑)

また、こんな調子でおじゃまさせていただけるとうれしいです(^^)
今後とも、よろしくお願いします♪
Commented by スワン at 2009-01-30 03:06 x
満之丞さん、こんばんは。ごぶさたしてます。
この頃のコーヒーのCMは良かったですね。
ダイアナロスの「マホガニーのテーマ」もたしかコーヒーのCM曲だったような・・・

今後も宜しくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード