「Picture Book」  The Kinks

b0021211_354294.jpg


b0021211_3541036.jpg


たま~に入っている未発表曲やバージョン違い聴きたさに購入してしまいました。

そういうのだけならCD1枚で充分入るのにね~。

それでも自分はキンクスのリマスターCDをあまり持ってないので、それなりに楽しめました。


良い点 : 未発表曲やバージョン違いが少し入っている。(マニア向け商品?)
       6枚組みにしてはお手ごろな価格設定。シングル曲がモノマスターを使用している場合が多い。
悪い点 : アルバム曲が多いのと、その選曲が少々??(レイ・デイビス選曲だって)
       6枚組みのくせに名曲「スーパーマン」や「グッド・デイ」、「スティル・サーチン」が未収録。

シングルがすべて入っているわけでもないし、キンクスをこれから聴こうという初心者にはお薦め出来ません。それでも数々のレコード会社を渡り歩いたキンクスのおおまかな歴史はつかめるのでやはり初心者にも良いのかも知れません。でもキンクス6枚なら「フェイス・トゥ・フェイス」、「サムシング・エルス」、「ヴィレッジ・グリーン・・」、「アーサー・・」、「ローラ対パワーマン・・」、「マスウェル・・」の6枚の方が幸せな気がします。
[PR]

by swan_ox | 2009-01-30 04:14 | U.K. | Comments(12)

Commented by kuronekoyuya at 2009-01-30 17:19
なぜか圏外バンドだった憧れのキンクス・・・
こういう名バンドのアンソロジーものって、選曲がすごく気になりますね〜
お目当ての一曲が入ってないという理由だけで手が出なかったり・・・
アーティスト個人の趣味と聴く側の希望のズレもあるでしょうし
メンバーの選曲ならなんでもオッケィというわけじゃないんですね
おっしゃるとおり、初心者なら6枚組よりも名盤6枚とじっくりつきあう方が
より深くそのバンドの魅力にふれることができると思います
アンソロジーものやベスト盤は、むしろ長年のファンの方々向けかも
Commented by BYRD at 2009-01-31 01:14 x
遅くなりましたが、先日はありがとうございました!
今後はこれまでのように簡単にお会いできなくなるのが残念でなりませんが、
今後ともよろしくお願い致します。

このキンクスのボックスも1枚単価で考えるとかなりお得なんですけど、
どうも踏ん切りが付かなくてまだ買えてません・・・(^^;
それとキンクスをこれから聴こうと思う人にはスワンさんが挙げられている6枚のアルバムを先に聴いた方が幸せだと自分もそう思います。
Commented by スワン at 2009-02-03 02:38 x
おで様、こんばんは。

実は転勤先の大阪から実家の千葉に戻ってきました。引越しで忙しいうえにこちらで契約したプロパイダが開通まで1ヶ月近くかかるそうで満足にネットもできない毎日です。

おで様はキンクスは圏外バンドでしたか。自分はイギリスのバンドではビートルズの次くらいに好きなグループです。この手のアンソロジーものの選曲って難しいですよね。代表曲はほぼ網羅してるのですが、好きな曲は個人差がありますからね。選曲者が張本人だから素晴らしいとは限らないですよね。ジョンレノンが選んだビートルズのアンソロジーものなんかあったら恐ろしく片寄ってるような気がします。(^^)

Commented by スワン at 2009-02-03 02:47 x
BYRDさん、こんばんは。

こちらこそレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
先月の京都甘味処ツアーは本当に楽しく忘れられない思い出になりました。mayuもBYRDさんが連れて行ってくれる所はどこもすごく美味しいって大喜びでしたよ。
今後はオンライン中心になると思いますが、これからも宜しくお願い致します。

このBOXですが、自分も1枚単価で考えたら1000円くらいだな~と注文してしまいました。(笑)

6枚はたまたまあげましたが、キンクスはどのアルバムも素晴らしいですから自分は「UKジャイブ」が一番好きっていう人がいても驚きません。(笑)
Commented by モスコ at 2009-02-03 10:10 x
私は『UKジャイブ』が一番好きです(うそ)
だけど『スリープウォーカー』とは言えるかも、です。
それにしてもボックス、眩しいですね!
私も未だ踏ん切りつかずなので、うらやましいです。
でもやっぱりキンクスの歴史を6枚に詰め込むのは困難な作業ですよね。
その点、ニール・ヤングのアーカイブ・シリーズは単体ものやDVD10枚組(×4??)なんていうのは納得のヴォリュームですが、あまりに壮大すぎて付いていくのがかなり大変そうです(^^;)

Commented by スワン at 2009-02-03 11:04 x
モスコさん、こんにちは。
あれれ、「UKジャイブ」うそだなんて・・・
自分はあれも出たときは「最高!!」って浮かれてました。
今でも「ハウ・ドゥ・アイ・ゲット・クローズ」、「ナウ・アンド・ゼン」、「ウォー・イズ・オーバー」あたりはアリスタ時代の良さが戻っていたと思います。
「スリープウォーカー」からはこのボックスにかなりの数選ばれています。レイさんもお気に入りなのでしょうね。そしてその前の「不良少年のメロディ」からは1曲も選ばれていません。
ニール・ヤングは手を出していません。(涙)
Commented by ベンジャミン at 2009-02-07 01:14 x
こんばんわー。
BOX好きの私としてはかなりの“気になる商品”なんですけど、うーん、やっぱ公式アルバムからきっちり入った方がいいかな~。
悩むなー。僕、聴くスピードが遅いんですよね(意味不明)。

えー、完全な時期はずれなことをお伝えしますが、本年もよろしくお願いいたします。←まだ言ってなかったですよね???
Commented by スワン at 2009-02-11 22:43 x
ベンジャミンさん、レスが遅くなってしまい申し訳ございません。
聴くスピードが遅いのなら、なおさらオリジナルアルバムからの方が良いかも。
収録曲数に対しての価格って意味ではかなりお薦めできますが。キンクスのアルバムはどれも価値が高いので、自分はあえてこのBOXはマニア向け商品と断言しておきます。
Commented by ベンジャミン at 2009-02-13 00:36 x
ありがとうございます!!スワン様に断言されたら間違いないですね♪助かりました。ありがとうございます。
Commented by スワン at 2009-02-15 01:26 x
ベンジャミンさん、こんばんは。
間違いないこともないのですが(笑)、マニア向けとは言いましたが、
これからマニアになる人向けでもあると言えます。(^^)
Commented by chitlin at 2009-03-03 01:12 x
こんばんは!すっかりご無沙汰しております。
選曲に難ありとか逡巡しまして、遅れて注文したので先月末に入手いたしました。やっぱり、精神衛生上良くないじゃないですか〜。
まだ聴いてないので、外身についてなんですが。これって想像以上に背が高くありませんかー?
Commented by スワン at 2009-03-05 01:05 x
chitlinさん、こんばんは。
買うけど聴かないボックスですか??(笑)
背の高さはよくあるボックスセットの大きさではないでしょうか。
たまたま近くに並んでいるバッファロー・スプリングフィールド・ボックスとビーチボーイズの「グッド・バイブレーション・ボックス」、ジャムのボックス、イミディエイト・ボックスなんんかと同じ高さですが・・・・。
でも最近のボックスはスリムでコンパクトになってきているので旧来型のボックスと言えるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード