ビートルズ  「アビイ・ロード」

b0021211_0362710.jpg


この春に単身赴任先の関西から千葉に戻ってきてしまいました。
関西ライフが思いのほか楽しかったので残念でなりませんが、実家に毎日帰れるとステレオも良い音で聴けるし、アナログ盤も好きなだけ聴けます。これはこれで嬉しいです。で、どちらが好きかで言ったら関西ですね。

将来はそっちの方に永住しようかなんて考えちゃったりもします。

で久しぶりにアナログでもじっくり聴こうかなとレコード棚から引っ張り出した「アビー・ロード」。
このアルバム、ビートルズのアルバムの中ではそんなに好きなレコードじゃないんですけど、アナログで2枚、CDも2枚ありました。どちらも日本で最初に発売されたものと、その再発盤です。自分はレコードやCDはほとんど売らないのでこのように同じタイトルで複数所有なんてことになってしまうのですが、このアビーロードのように「全世界同時発売!!」っていう帯なんかがあるとなんとなく売りたくないなって気持ちになりませんか??

昔、ビートルズのそっくりさんバンドのリボルバーっていうバンドのレコードを「もう聴かないな~」って売ってしまってそのあとに知人から「リボルバーのレコードを探してるんだけどまったく見つからない」って相談を受けて自分が昔売ってしまったことを言ったら死ぬほど悔しがっていたのが印象に残っていてそれからレコードを売らなくなってしまったんです。

でも明らかにダブっているCDなんかは本当は売りたいんですけど、なんか面倒なんですよね。

大名盤のアビーロードを出しておいてそちらのレビューはまったくなしですが、このアルバムを前に何を語れとおっしゃるのですか?・・・・・・・(笑)
[PR]

by swan_ox | 2009-04-05 23:50 | U.K. | Comments(16)

Commented by hegasi at 2009-04-06 03:00 x
あららら
本物だ。帯がすごい。

ぼくもビートルズに好きも嫌いもない感じですね。
「白米」みたいな感じでしょうか。。

実家に全部レコードでありますけど、アメリカ時代に兄が買った物ですので洋盤ですね。
ジャケットはぼろぼろでカビがはえてます。。

全部CDで買いたいなあ。。とたまに思います。笑
Commented by swan_ox at 2009-04-07 01:47
hegasiさん、こんばんは。

白米が嫌いっていうひねくれ者もたまにいますね。それと白米アレルギーの人なんかはかわいそうだと思います。

ビートルズのCDはずいぶん前に出てから少しも変わっていないので、これから全部買うならもう少し待ちだと思いますよ。
マイナーなマージービートのグループの音源でもリマスターされているのにビートルズだけは1990年に発売になった当時のマスターのままです。20年前の商品をそのまま売ってるんですからいい商売してますよね。
Commented by kura_mo at 2009-04-07 20:55 x
最近在庫大量処分中のkura_moです。

アナログ盤はともかくCDも2枚所有とはこれ如何に?笑
まあ何枚あってもいい盤ではありますが。俺はアナログ(日本盤オビ無)と変なブート盤CD(笑)所有。

リボルバー。確かビートルズが他人に提供した曲をビートルズそっくりにやってるグループのことですよね?CD持ってます。俺は逆にいとおしくて売れないんですよね(笑)

Commented by スワン at 2009-04-08 00:27 x
kura_moさん、こんばんは。

CD2枚のうちの1枚はCDが出回ってごく初期の頃に4000円くらいで売っていたやつです。ビートルズはしばらくはその「アビイ・ロード」しかなかったんですよ。もしかしてkura_moさん所有のブート盤ではないですか・・・(笑)

リボルバーはCD出てたんですか?? あれはたしかなくなってしまったトリオ・レコードだったと思うのですが、どこのレコード会社がCDを出したんでしょうか?
「バッド・トゥ・ミー」のジョージ声の人がそっくりで笑えました。聴きたくなってきました。(^^)
Commented by hegasi at 2009-04-08 00:48 x
「白米」ぎらいなひとは確かにかわいそうですね。。

わたくしの商売やってて思うのですが、
もう結局彼らにほとんどのことやられちゃってますからね。。
早い者勝ちの世界ですからね、もうあとは焼け野原なんですよね。。笑

CD購入はではリマスター待ちます。
Commented by swan_ox at 2009-04-08 02:28
hegasiさん、こんばんは。

ボブ・ディランが最初にビートルズを聴いた時に「音楽が向かわなければならない方向に彼らは向かっていると思ったんだ・・・」っていう発言をしているのですが、これって結果的に焼け野原を作ってしまったんですね。

早い者勝ちの世界ってロックの世界では重要ですからね・・・
でも拡大再生産というか同じアイデアでも磨き抜けばまた素晴らしいものもあると思いますよ。(^^)
Commented by ベニ at 2009-04-09 02:11 x
うおおお、ついに帰還!!私としてはいつぞやに同道できるかとこの時を楽しみにしてました。
しかし、それを知る記事がアビイ・ロードなのがまたいい感じです。これに関して語るほうが野暮ですわね笑
Commented by kura_mo at 2009-04-09 21:00 x
追記です。
リボルバーのCDですが、93年にセンチュリーレコードという怪しげな会社からの再発です。販売元はポニーキャニオンですね。
2800円と高額だったにも関わらず即買いしましたが、結果これらの曲を個別に揃えるよりは随分安上がりだったとは思います。
Commented by スワン at 2009-04-11 20:04 x
ベニちゃん、ごぶさたしています。
遂に帰還しましたよ。同道してください。
暖かくなってきたので群馬か山梨あたりが良さそうですね。

ところで今はどこに住んでるの??
Commented by スワン at 2009-04-11 20:05 x
kura_mo さん、こんばんは。
リボルバーはセンチュリーレコードですか。ちなみにこのリボルバーってどこの国の方なのでしょうか??
Commented by ベニ at 2009-04-13 15:10 x
深谷市ですよ~。伊香保まで一時間以内です。いつでも声かけてください!
Commented by スワン at 2009-04-16 18:26 x
ベニちゃん、
素晴らしい立地にお住まいですね。
早速ですが、期間限定の足元自噴炭酸泉に行きませんか??

あとで連絡しますね。携帯の番号変わってないですよね。
Commented by BYRD at 2009-04-17 00:15 x
こちらにも失礼します。

ビートルズもようやくリマスター盤が9月に発売されるようですので非常に楽しみであります。

それと自分はずっと関西ですので関東のことはわかりませんが、両方に住まわれたスワンさんに関西の方が好きだと言っていただいて関西人としてはうれしい限りであります。もし関西に永住されることがあればこちらはいつでもお待ちしておりますのでその時はよろしくお願いします。(^^)
Commented by スワン at 2009-04-17 10:47 x
BYRDさん、こんにちは。
ビートルズのリマスターは楽しみですけど個人的には「イエロー・サブマリン」のサントラみたいなリミックスは今イチなので、どんなリミックスをしてくれるのかが楽しみです。

関西永住は将来はしたいですけど、先立つものが・・・・・
Commented by Backstreets at 2009-04-28 21:05 x
こちらにもお邪魔します。
私はCDやレコード、そして雑誌や書籍も売ったことがない人間なので部屋がいつまでたっても片付きません。決して愛着を覚えるというわけではないのですが。
おかげで私もビートルズのLPは同じタイトルを複数所有しているものがあります。コレクターではないのですがね。
リボルバーのLPも持っているのですが、これもしまい込んでいるので確認できません。あのバンドのメンバーは本当にイギリス人なんでしょうか。どうも発音がネイティヴらしくなくて、正体はビートルズのコピーで名を馳せたバッド・ボーイズではないのかと疑ったこともありました。
Commented by スワン at 2009-04-29 22:37 x
Backstreetsさん、こんばんは。
自分は本のたぐいは結構売るんですけど、レコード、CDはほとんど売らないですね。自分もBackstreetsさんと同じように部屋が片付きません。
バッドボーイズってあとでオフコースのメンバーになる人とかいたバンドですよね。
だとしたら、中々やりますな、彼ら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード