ファンタスティック・バギーズ 「Tell'em I'm Surfin'」

b0021211_13325931.jpg

                               「Tell'em I'm Surfin'」

ダンヒルのスタッフライターとして有名なPFスローンとスティーブ・バリからなるファンタスティック・バギーズの唯一のアルバム。

デビュー曲の「Tell'em I'm Surfin'」をはじめとして、ブルース&テリーが取り上げた「サマー・ミーンズ・ファン」、リップ・コーズが取り上げた「ディス・リトル・ウッディ」等名曲が目白押し。
個人的には「ディス・リトル・ウッディ」はリップコーズのバージョンの方が好きですが・・・

アップテンポもバラードも全てビーチボーイズのパロディと言ってしまえばそれまでなのですが、録音の良さなんかは当事としては驚きです。
このアナログ盤には収録されていないですが、CDのボートラで聴けるリップ・コーズのカバー「ホットロッドUSA」なんかはホットロッドものの頂点に君臨するサウンドです。

ファンタスティック・バギーズについてもっと知りたい方は、おそらく日本一詳しいコチラのサイトへGo!。
[PR]

by swan_ox | 2009-05-15 14:11 | U.S.A. | Comments(6)

Commented by kuronekoyuya at 2009-05-15 21:57
スワンさん、こんばんわ
うわぁ〜い!
なにをかくそう、おでは猛烈なサーフィンサウンド・ファンです
にもかかわらず、あまり知らなくて・・・
詳しい人に教えてもらったりしてお気に入りを集めては
iPodでサーフミックスというプレイリストを作ったりしています
ファンタスティック・バギーズ、初めて知ったので
さっそくYouTubeのリンクで楽しんでますぅ〜
スワンさん、ありがとうございますっ

ビーチボーイズやジャン&ディーン、アストロノーツ、
ディック・デイル、そしてヴェンチャーズなどの年代物から
ゲイリー・ホーイー、アローズなど比較的最近のモノ
日本のサーフコースターズなどが大好きです
おで様流でも、またスワンさんのまねっこで
サーフィン・サウンド特集してみたくなってしまいました〜
Commented by BYRD at 2009-05-16 19:20 x
どうも~おそらく日本一詳しくないコチラのサイトの管理人です(笑)
トラックバックありがとうございます。
このファンタスティック・バギーズまでアナログでお持ちとはすごすぎですっ!!
このファンタスティック・バギーズのCDに加えて昨年P・F・スローンのダンヒル時代の音源もCDで復刻されましたので併せて聴くのもいいかもしれませんね~。

それと先日のニッキー・ホプキンスのトラックバックがこちらで受信されてませんでしたのでもう一度よろしくお願い致します。
Commented by ベンジャミン at 2009-05-17 02:23 x
本当に、ファンタスティック・バギーズまでお持ちなんですね!!国内で出回ってたんですか??

録音のクリアさは確かに僕もCDですが驚きましたね~。
「It Was I」とか好きでした♪
Commented by swan_ox at 2009-05-19 15:37
おで様、こんにちは。
サーフィンホットロッドはヴェンチャーズのようなインスト系とビーチボーイズのようなコーラスグループ系に分けることが出来ると思います。どちらもやっているバンドもあるのでこだわる必要はありませんが、自分はインストよりも歌ものが好きなのでどうしてもそっちに惹かれてしまいますね。でもビーチボーイズ、ジャン&ディーン、ブルース&テリー、リップコーズ、ファンタスティックバギーズくらいであとの多くのグループはインスト系なんですよね。

自分は最近のサーフィンものは知らないのですが、おで様のサーフィンサウンド特集を楽しみにしております。
Commented by swan_ox at 2009-05-19 15:45
BYRDさん、こんにちは。
PFスローンのダンヒル時代の音源が出たんですか? 情報ありがとうございます。
アマゾンで確認したら自分が10年位前に買ったやつとジャケが同じだったのですが、これは27曲入りですね。自分のはたしか20曲くらいしか入っていません。これは「From A Distance」も入ってますね。決定版と呼べる選曲になったと思います。でも買い替えは悩むところですね。「From A Distance」は別のコンピで入手したもので・・・
Commented by swan_ox at 2009-05-19 15:49
ベンジャミンさん、こんにちは。
このLPは20数年前くらいに輸入盤で購入したものです。オリジナルフォーマットでの再発ものだと思います。その前に別のサーフィンもののコンピで彼らの「ホットロッドUSA」を聴いていて気に入って購入したものです。
サーフィンホットロッド作品って多くの場合スタジオミュージシャンがスタッフライターの曲をやるって感じだったのでクオリティは高くてあたりまえなんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード