オーディオラック 自作しました

いままで使っていたオーディオラックはラックではなく、ただのテーブルだったのですが、天板のガラスが割れてしまったので困っていました。アンプがとにかく重量級で52kgもあるので、リーズナブルなラックではすぐに変形してしまいそうで耐荷重の高いやつはお値段が凄い。

ラックに何万円も出すのはいやなので自作してしまいました。
b0021211_23151887.jpg

ホームセンターで900円くらいの板(コンパネ)1枚と、280円くらいの棒材を購入。
木材はお店でカットしてもらいました。1カット20円×10カットで200円。
木ネジはたくさん入ってる安いやつを300円くらいと合計1700円程度の材料費で結構立派なのが作れました。

ラック代が節約出来たのでブラック・サバスのオジー時代のリマスター・ボックスセットを購入してしまいました。
[PR]

by swan_ox | 2011-02-09 23:23 | その他 | Comments(6)

Commented by k-hiko at 2011-02-10 09:11 x
ラック私も良いものはないかと今物色中なのですが、自作ですか!頑丈そうですね!

私は耐荷重とかどのくらい必要とか、あんまり考えてなかったのですが、アイアン製でインテリア的にもそれなりのものがあればなーとか思ってるですけどね、いえいえ、予算は出せませんけど(笑)
Commented by スワン at 2011-02-12 14:35 x
k-hikoさん、おひさしぶりです。

k-hikoさんもラックをお探しですか、ラックよりはスピーカーとかにお金はかけたいものですからね〜。
「オーディオラック 自作」とかで検索すると、作り方等のページがいろいろ出て来ますよ。
自分はこのページを参考に作成しました。
http://www.kameson.com/audio/rack.htm
Commented by BYRD at 2011-02-26 21:43 x
市販のオーディオラックは20年ほど前に買ったものを今も使ってますが、当時ラックにまでかける予算がなかったのでデザインやサイズの面で妥協して買いました。今のラックがダメになったら自作するのもいいかもしれないですね。
Commented by スワン at 2011-03-01 08:24 x
BYRDさん、おはようございます。
オーディオラック自作はお勧めです。充電ドライバーのようなものがあれば誰でも簡単に作れます。作り方はネット上にたくさんありますよ。
でも、ラックって普通に使ってたら壊れないですよね・・・・・。
Commented by yuki7207 at 2011-03-07 13:22 x
ご無沙汰してます、bob改めyuki7207です。

このたび休止中ブログ「Walking Slow…」を閉鎖することとしました。
開設以来3年あまり「Walking Slow…」においては、いろいろとお世話になりありがとうございました。

身辺が少し落ち着いてきたので、新URLでのんびりとまた始めようかと思っています。

記事に関係のない投稿にて失礼いたしました。
Commented by スワン at 2011-03-11 21:35 x
yuki7207さん、こんばんは。
「Walking Slow…」を閉鎖・・・・。ログは残して欲しいです。

再開をお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード