「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ北西部の国立公園巡り (7日目) その3

b0021211_11354413.jpg

GTTSロードは相変わらず通行止めだったのですが、西側もローガンパス(峠)の3マイル手前くらいまでは行けるとの情報をビジターセンターで入手したので、ウエストグレイシャーも行ってみます。


b0021211_11394156.jpg

西側はエントランスからすぐに絶景という訳ではありませんが、川の流れがすごくきれいですね。この川が公園内最大の湖「レイク・マクドナルド」に注がれます。


b0021211_1141487.jpg

レイクマクドナルドを過ぎたあたりからグレーシャーらしい景色が目に入ってきます。


b0021211_11425273.jpg

「ヘブンズ・ピーク」だそうです。この見えてる山ではないと思います。


b0021211_1144029.jpg

こちらがおそらく「ヘブンズ・ピーク」。逆光ですね。


b0021211_11454176.jpg

だんだんと道幅が狭くなっていきます。大型車通行不能な理由が分かりますね。おそらく、この先がこの道路のハイライトなんだろうと思われますが、この日はこのちょっと先までで通行止めです。
返す返すも残念無念!


b0021211_11473062.jpg

「バード・ウーマン滝」の看板。 滝はこちら↓

b0021211_11501234.jpg


そして滝を見ていたら周囲の人が1点に注目!!

b0021211_11565545.jpg

なんとグリズリー・ベアが山から車道に出ようとしています。


b0021211_1158696.jpg

道路に出るのはあきらめたみたいです。


b0021211_11583799.jpg

そんなに大きくなかったのでまだ子供(青年)くらいの熊でしょうか。
イエローストーンでも熊とは遭遇できなかったのですが、グレーシャーはグリズリーベアーが多いとの情報を得ていたものの、そんなに簡単に会えるとは思っていなかったので感激です。


そして、熊が見えなくなったのでさらに車を少し走らせると

b0021211_1203651.jpg

崖っぷちになんと「マウンテン・ゴート」です。超望遠で撮影しました。


b0021211_1212032.jpg

おいしそうに草を食べていますね。


b0021211_1214876.jpg

マウンテンゴートも標高の高い所に住んでいるとのことだったので、今回は見れないと思っていたのですが、見れて良かったです。


b0021211_126364.jpg

そして、マウンテンゴートがいた場所がGTTSロードの通行止めの地点でした。


b0021211_12861.jpg

動物に夢中になっていましたが、周辺の景色も素晴らしいものでした。


b0021211_129446.jpg

さようならグレーシャー また絶対来るぜ!!


b0021211_12125073.jpg

翌日の飛行機に間に合うためにこの日はアイダホ州のコーダリアンまで移動。ここのモーテルは安いのに良かったです。盛り沢山な1日でした。
[PR]

by swan_ox | 2014-10-02 12:14 | 旅行(海外)