ヨセミテ、セコイア・キングスキャニオン国立公園の旅 7 マンザネラ収容所

6月27日(月)その3

ホイットニー・ポータルからローンパインまで戻って395号線をふたたび北上です。
ホイットニーポータルから眺めたローンパイン方面です。
b0021211_1547598.jpg



ホイットニーポータルから21マイルでマンザネラ収容所跡です。
b0021211_1551928.jpg



ここも国立公園局が管理しているようです。
b0021211_1554842.jpg



入場は無料です。
b0021211_15553332.jpg



マンザナー強制収容所について詳しくはコチラ
b0021211_1604684.jpg



第二次世界大戦中に日系アメリカ人が収容された収容所跡です。
b0021211_16253585.jpg



館内には当時の様子が伺える資料や写真がたくさんあります。
b0021211_16263430.jpg


b0021211_16265091.jpg


b0021211_1627962.jpg


b0021211_16274176.jpg


b0021211_16281879.jpg


b0021211_16283852.jpg


b0021211_1629195.jpg


こんなにたくさんあったんですね。
b0021211_16293573.jpg


b0021211_16303485.jpg


裏口に出るとシエラネバダ山脈が見えます。
b0021211_16311425.jpg



敷地内を周れるダート道があります。
b0021211_16325371.jpg



収容所を再建したものもあります。
b0021211_16351710.jpg


b0021211_16341046.jpg



敷地内の一番奥に慰霊塔があります。
b0021211_16365515.jpg


b0021211_1637262.jpg


b0021211_16375129.jpg


慰霊塔の反対側
b0021211_1638296.jpg


道の途中には果樹園や日本庭園跡、工場跡もあります。(すでに自然に帰ってますが・・・)
b0021211_1640356.jpg


b0021211_16403958.jpg



マンザナー収容所をあとにしてネバダの温泉に向かいます。
b0021211_16415272.jpg



395号線を北上し、ビッグパインという小さな町(町と言ってもモーテルとお店が数軒くらいのホントに小さな町)で州道198号線に入り、ネバダ州方面を目指します。
b0021211_16484542.jpg



この道路は田舎道で素敵でしたよ。
b0021211_1653474.jpg


峠を越えていきます。
b0021211_16541598.jpg


b0021211_1655017.jpg



トレーダージョーズで買ったパイを食べました。おいしかった。
b0021211_16553911.jpg


ビッグパインから45マイルほどでネバダ州に入ります。
b0021211_16525751.jpg


反対側の看板はもちろんカリフォルニア州です。
b0021211_16573856.jpg



ネバダ州に入ってちょっと行った所にあるダイアーというスモールタウンのおそらく唯一のショップ(日用品とガソリンと食料)で昼食を購入して車で食べました。
b0021211_1715612.jpg


b0021211_1721821.jpg


b0021211_1723821.jpg

[PR]

by swan_ox | 2016-08-07 17:04 | 旅行(海外) | Comments(2)

Commented by kuronekoyuya at 2016-08-09 22:44
ここから、数多くの若き日系二世の方々が出征なさったと思うと胸が痛みます。一度訪れてみたいと思っています。この晩もお泊まりはひなびたお宿だったのでしょうか、マンザナーの後は素敵なドライブロードが続きますね!
Commented by swan_ox at 2016-08-15 11:59
おで様、こんにちは!
今話題のジャニー喜多川とメリー喜多川もマンザナーにいたそうですよ。恐らく数少ない現存者かと・・・

この何もない道って日本では絶対にないですが、私は大好きです。この「何もない」に会いたくて最近は毎年のようにアメリカドライブしてる気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード