人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い音楽について

私は古い音楽しか聴きません。
古い音楽について_b0021211_12391086.jpg

ロック的な発想からすると、常により進化した芸術を聴くべきであり、最新の文化に触れることこそカッコイイといった考えがある(あった)と思います。しかし私はもっぱら60年代を中心とした音楽を聴くことが圧倒的に多いです。人から自分が好きな音楽の話をすると「懐かしいですね~」とかよく言われます。もちろん中には懐かしいものもありますが、私は間違ってもこれらの音楽を懐古趣味で聴いているのではありません。いい音楽だと思っているから好きで聴いているのです。ポップスや歌謡曲を使い捨て音楽のように言う人もいますが、私にとってはこれほど興味を持てて深く掘り下げられるジャンルを知りません。最近は新譜は年に1枚くらいしか買わないのですが、80年代前半くらいまではファンのアルバムは買っていたんです。ファンですから無条件で買っていたのですが、やはりサウンドの変化が自分の感覚と合わずに「次のアルバムはもう買わない」と心に決めてしまいました。今でも新譜を買うのはムーンライダーズくらいかな・・・

by swan_ox | 2005-05-24 12:40 | その他