麻丘めぐみ 「アルプスの少女」

b0021211_182984.jpg


ボブ・ディラン「北国の少女」、ゴールデンカップス「長い髪の少女」と並ぶ「少女」ものの最高傑作!

私のアイドルは間違いなくこの人です。

この曲は大ヒットした「わたしの彼は左きき」に続いて発表された麻丘めぐみの6枚目のシングルです。この曲と次のシングル「ときめき」はなぜかオリジナルアルバムには未収録です。ベストには必ず入っているので特に問題はありませんが・・・

彼女の曲で一番好きなのは3枚目のシングルの「女の子なんだもん」なのですが、ジャケットの素晴らしさではこれですね。イントロを聴くだけで心はもうアルプスです。

b0021211_2232475.jpg

「アルプスの少女」再発盤 B面は「森を駈ける恋人たち」というグレイトな内容。
オリジナルのジャケ以上に素敵なジャケットですね。

知人と子供の頃に好きだった歌手の話をしていて、私は迷わず麻丘めぐみって言ったのですがその人は天地真理って言ってました。 なんだか勝った気分になりました。(^^)
[PR]

by swan_ox | 2005-12-08 01:05 | 歌謡曲 | Comments(20)

Commented by BYRD at 2005-12-08 01:31 x
アニメの「アルプスの少女ハイジ」とはどちらが先なんでしょうか?
うちのブログでフランス・ギャルと麻丘めぐみのベスト盤は最強だと言っておられただけあって気合いの入り方がハンパじゃないですね(^^)。
あれからシャンタル・ゴヤのベスト盤は買ったのですが、麻丘めぐみはまだです。。。来年は筒美京平が手がけた人たちのCDをコツコツ買っていければ思ってます(年内は予算的にちょっと無理なんで・・・)。
Commented by swan_ox at 2005-12-08 01:44
BYRDさん、こんばんは。
どちらが先か気になったので調べましたが、ハイジは74年1月第1回放映、この曲の発売は73年10月なので僅かにこの曲のほうが先ですね。さすが、麻丘めぐみ。
Commented by Yorkie('・c_・`) at 2005-12-08 05:31 x
可愛らしーーーーーーーーー♪
めちゃめちゃキュートなジャケットですね!!
麻丘めぐみといえばロングヘアに横をまっすぐ短くカットした髪型の独特のスタイル、っていうイメージが強烈に強いです。
このヘアースタイル、昔、工藤静香がほんの一時期同じ髪型にしていたのですが激しく似合ってませんでした。清楚で品のある麻丘めぐみが一番似合いますよね。

「ヘイ・ミスター」って小畑ミキも似たタイトルの曲を歌っていた気がします。
麻丘めぐみの曲はわたしは「わたしの彼は左きき」の1曲しか知らなくて。このジャケット画像を見たら他も聴きたくなっちゃいました。
Commented by 岡谷満作 at 2005-12-08 11:35 x
お姫様カット、これが似合うのはやっぱり麻丘めぐみだけでしょうね。

「アルプスの少女」も勿論いい曲なんですが、自分的には「芽ばえ」のウブっぽさが大好きです(笑)
「芽ばえ」の節回しを思い出してたら、何故かアメリカの「金色の髪の少女」とダブってきて…ってムリがありますね(笑)
自分的にはこの曲も「少女」ものの末席に加えていただきたい...なんて、ね!!

また全然関係ない話なんですが、年末年始にスカパーで「ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム」放送されますよね。

とりとめのない話でどうもスミマセンです。
Commented by スワン at 2005-12-08 23:46 x
Yorkie('・c_・`) さん、こんばんは。
工藤静香ファンには悪いですがアイドルとしての格が違います。格が・・・(^^)

小畑ミキは「ハイ・ミスター」でしたね。このシングルはAB面ともアウトキャストがバックを務めています。
絶対いいですよ、麻丘めぐみは。シングルだったらデビュー作の「芽ばえ」~9枚目の「悲しみのシーズン」までのすべて、LPだったらファーストの「さわやか」~「あこがれ」~「めぐみの休日」の3枚は見つけたら買いです。(^^) 「めぐみの休日」なんてトータル・コンセプト・アルバムですから・・・ピチカートVなんかもろに影響くらっています。
Commented by スワン at 2005-12-08 23:52 x
岡谷満作さん、こんばんは。
「芽ばえ」私も大好きです。特に最後の「はなれないわ~」の所なんかシビレまくりですね。アメリカの「金色の髪の少女」もいいですね。イントロのギターなんかジョージかと思いましたよ。五輪真弓の「少女」と合わせて加えましょう。(^^)

現在単身赴任中でスカパー実家に帰らないと見れないんです。(涙)
Commented by めぐカコ at 2006-01-24 11:22 x
先日「麻丘めぐみCD-BOX72-77」を購入しましたが、ジャケットはめぐみさんの一番いい表情の「アルプスの少女風の写真」でとっても気に入っています。その他、すべてのシングルジャケットや懐かしくかわいい写真も入っておりめぐみファン必携のアルバム。なつかしさ、いとしさでいっぱいです。哀愁溢れるめぐみさんの歌で癒されましょう。
Commented by スワン at 2006-01-25 02:16 x
めぐカコさん、はじめまして。
素敵なハンドルネームは麻丘さんから取ったものですか?
「悲しみのシーズン」が発売されたときに出た2枚組みのベストアルバムにアン・ルイスの「グッバイ・マイ・ラブ」や麻生よう子の「逃避行」のカバーが入っていてそれの出来がすごく良いのですが、CD化されないんですよ。麻丘めぐみはコンプリートでBOX出して欲しいです。
Commented by めぐカコ at 2006-01-30 21:19 x
めぐみさんのアルバムは、ベストコレクションものにいい歌が多いですね。私の好きな歌は、「マリアの涙」「悲しき雨音」「砂に消えた涙」「海を見ていたら」「サンタバーバラへ」「ひとりの私」「枯葉が一枚」。。。やはり
いっぱいありすぎて書ききれません。確かに、CD化されていないアルバムの中に淡い歌声のめぐみさんのいい歌がたくさんあり、残念です。
ファンの力でなんとかCD化させたいです。
Commented by スワン at 2006-01-30 21:32 x
めぐカコさん、こんばんは。
ベスト・コレクションものの楽曲に注目するとはさすが、めぐカコさん。
まったくもって、おっしゃるとおりです。でも当時のLPフォーマットでは、「私の彼は左きき」が何十枚にもなってしまうので、困ったものです。(^^)
Commented by めぐカコ at 2006-02-04 23:41 x
めぐみさんのヒット曲の中でも「芽ばえ」「左きき」は出世作なので敬意を表してあまり聞きすぎないようにしています。
めぐみさんの歌でも私の好きな「海特集」と「冬の夜特集」を別でまとめて
聞いています。
「海特集」では「海を見ていたら」「砂に消えた涙」「サンタ・バーバラへ」「海辺の白い家」「さよならの丘」「恋はボサノバ」など
「冬の夜特集」では「枯葉が一枚」「白い夜」「白い微笑」「白い部屋」「ひとりの私」「マリアの涙」「雪の中の二人」など
哀愁のある海の歌、凍えそうな雰囲気を美しく歌う冬の歌、どちらもめぐみさんの声にぴったりで好きです。
Commented by スワン at 2006-02-05 19:02 x
なるほど、そういう聴き方もいいですね。
そういえば、初期は春の歌、後期は冬の歌が多いですね。
都倉俊一の「銀世界」も冬特集に加えてあげてください。(^^)
Commented by かん at 2006-05-03 23:39 x
こんばんは、はじめまして。
めぐみさんの曲は芽ばえ~白い部屋まで無条件に好きですが、「アルプスの少女」は少し思い入れがあります。

それは、この曲を聴いてから、スイスに・・それもアルプスの牧場をハイキングしたいと思うようになり、それから20数年。
初めて、スイスに行き牧場を歩きながらアルプスの少女を歌っていたら、妻におもいっきり変な目で見られました。

でも満足(^_^)v
Commented by スワン at 2006-05-05 00:32 x
かんさん、こんばんは。はじめまして。
そうですか〜、20年越しの願いがかなって素晴らしいですね。私もアルプスの牧場でこの曲を口ずさみたいものです。
このジャケットってアルプスロケなんでしょうか?? まさかね。でも緑色の洋服もスイスっぽくてステキですよね。
Commented by 毎日がYukiYuki at 2008-03-24 23:55 x
初めまして。
私は「女の子なんだもん」を聴くと胸がキュンキュンします。
千家和也さんは男なのに良くこの詩を書けましたね。
パソコンの壁紙がちょっと前から麻丘めぐみさんに変わっています。
めぐみさん、良い感じですね。
Commented by スワン at 2008-03-26 00:03 x
毎日がYukiYuki 様、はじめまして。
「女の子なんだもん」は個人的にフェイバリットです。大好きが高じて自分でもカバーしてしまいました。
Commented by 大朝 (オオアサ) at 2009-08-10 00:01 x
 ご存じかもしれませんが、3年前にコメントを投稿した「めぐカコ」さん、「かん」さんは、私と同じ「麻丘めぐみ応援会・新掲示板」への書き込み常連者です。「めぐカコ」さんの資料ブログ「麻丘めぐみアルバム」は素晴らしい内容のものですので、もしまだのようでしたらぜひご覧になって下さい。
 先週土曜日(2009年8月1日)夜のNHKラジオ第一の番組の中で、この「アルプスの少女」の最初の部分が流れてきました。
 最近、麻丘めぐみさんのプレミアム・ボックスを購入し、CDを聴いたところ、「めぐみの休日」中の「朝もやの散歩道」がさわやかで気に入りました。
 またファンクラブができています。一緒に応援していきましょう。  
Commented by スワン at 2009-08-28 00:55 x
大朝 (オオアサ)様、はじめまして。
その掲示板は私も見たことがあります。今でも私のアイドルは麻丘めぐみさんです。プレミアム・ボックスももちろん予約して購入しましたよ。
あのアルバムで彼女の音源はすべて揃ったことになるのでしょうか??
Commented by 大朝 at 2009-08-28 22:24 x
 お返事をどうもありがとうございます。
 申し訳ないことに私は根っからのファンではありませんので詳しいことはわかりませんが、Amazon(アマゾン)から、別にライブ音源のCDがある、との連絡がきています。 
Commented by スワン at 2009-09-02 14:19 x
大朝さま、こんにちは。
なるほど、ライブ音源がまだあるのですね。
情報ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード