人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻丘めぐみ 「アルプスの少女」

麻丘めぐみ 「アルプスの少女」_b0021211_182984.jpg


ボブ・ディラン「北国の少女」、ゴールデンカップス「長い髪の少女」と並ぶ「少女」ものの最高傑作!

私のアイドルは間違いなくこの人です。

この曲は大ヒットした「わたしの彼は左きき」に続いて発表された麻丘めぐみの6枚目のシングルです。この曲と次のシングル「ときめき」はなぜかオリジナルアルバムには未収録です。ベストには必ず入っているので特に問題はありませんが・・・

彼女の曲で一番好きなのは3枚目のシングルの「女の子なんだもん」なのですが、ジャケットの素晴らしさではこれですね。イントロを聴くだけで心はもうアルプスです。

麻丘めぐみ 「アルプスの少女」_b0021211_2232475.jpg

「アルプスの少女」再発盤 B面は「森を駈ける恋人たち」というグレイトな内容。
オリジナルのジャケ以上に素敵なジャケットですね。

知人と子供の頃に好きだった歌手の話をしていて、私は迷わず麻丘めぐみって言ったのですがその人は天地真理って言ってました。 なんだか勝った気分になりました。(^^)

by swan_ox | 2005-12-08 01:05 | 歌謡曲