アーサー・アレクサンダー Arthur Alexander

b0021211_101624.jpg

                                「グレイテスト」


アーサー・アレクサンダーの絶頂期のベスト。

イギリスで評価が高いR&B歌手の一人です。それもそのはず、ビートルズがカバーした「アンナ」やストーンズがカバーした「ユー・ベター・ムーヴ・オン」はいずれもこのアーサー・アレクサンダーの書いた曲です。

ただ、この人はこの代表作の2曲はオリジナルですが、他の作品は他人の曲が多いです。バリー・マン&シンシア・ウェル作の「Where Have You Been All My Life」なんかは最高としか言いようのない作品です。

そんな名曲揃いのこのベストの中でも最高の1曲は「ソルジャー・オブ・ラブ」でしょう。イントロからすぐにサビに入る展開はビートルズの「エニー・タイム・アット・オール」のようです。

歌のうまい人ではないですが、素朴な味のある歌手ですね。

このベストは選曲が良いです。自分が持っているのは、かな~り昔に出たベスト盤やアナログ盤なので買おうかなとも思ったのですがお値段が高いですね。(涙)

ビートルズやストーンズのおかげでカタログ落ちしない一人でしょう。(笑)
[PR]

by swan_ox | 2007-03-31 01:11 | ソウル | Comments(8)

Commented by ヤスシ at 2007-03-31 06:20 x
おひさです・・
「Anna」も素晴らしいですが、「Shot of rhythm and blues」は
最高です!
Commented by スワン at 2007-03-31 09:05 x
ヤスシさん、おひさです。
「Shot of rhythm and blues」はビートルズがカバーしてましたね。アーサー・アレクサンダーの曲はビートルズが3曲もやっていますが、いずれもジョンのボーカルですね。ジョン・レノンはアーサーのファンだったのではないでしょうか。
Commented by ヤスシ at 2007-04-01 11:09 x
「Shot of・・」はジェリーとペースメーカーズのカバーを
聴いているのですが、マージービートにまさにぴったりの
ポップ感覚は唸るよりありません・・
Commented by スワン at 2007-04-03 01:12 x
ヤスシさん、こんばんは。
言われてみればマージービート用の1曲ですね。
Commented by kura_mo at 2007-04-04 02:52 x
確かに曲は何曲か知ってるけど、この人自身のVer.は聴いたことないですね。これを期に買ってみようかな。
「ソルジャー・オブ・ラブ」はマーシャル・クレンショウのカヴァーで知りました。凄くいい曲ですよね♪
Commented by モスコ at 2007-04-04 10:40 x
む〜、私もこの人聴いてみたいです!「Anna」だけコンピで聴きましたが、確かに素朴なカンジですね。
「Shot of rhythm and blues」は実にカッコよいですよね。タイトルも素敵です。マージー、根っこは黒いのに、黒くなり切れないポップさみたいなトコがたまりません。

あとウチのキンクス記事にTBありがとうございます!ホントだったらこちらからしないといけないのに!すいませんっ(><)こちらからもさせて頂きました♪
Commented by swan_ox at 2007-04-05 21:34
kura_mo さん、こんばんは。
軽く歌っている歌手なのでカントリー・ソウルっていう感じです。
マーシャル・クレンショウのカヴァーバージョンは知りませんでしたが、オリジナルは素晴らしいですよ。是非!!
Commented by swan_ox at 2007-04-05 21:36
モスコさん、こんばんは。
「アンナ」はリンゴのドラムパターンまで彼のバージョンの完全コピーですね。っていうことは「イン・マイ・ライフ」のあのドラミングもアーサーの影響下だったってことですね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード