アーサー・アレクサンダー Arthur Alexander

b0021211_101624.jpg

                                「グレイテスト」


アーサー・アレクサンダーの絶頂期のベスト。

イギリスで評価が高いR&B歌手の一人です。それもそのはず、ビートルズがカバーした「アンナ」やストーンズがカバーした「ユー・ベター・ムーヴ・オン」はいずれもこのアーサー・アレクサンダーの書いた曲です。

ただ、この人はこの代表作の2曲はオリジナルですが、他の作品は他人の曲が多いです。バリー・マン&シンシア・ウェル作の「Where Have You Been All My Life」なんかは最高としか言いようのない作品です。

そんな名曲揃いのこのベストの中でも最高の1曲は「ソルジャー・オブ・ラブ」でしょう。イントロからすぐにサビに入る展開はビートルズの「エニー・タイム・アット・オール」のようです。

歌のうまい人ではないですが、素朴な味のある歌手ですね。

このベストは選曲が良いです。自分が持っているのは、かな~り昔に出たベスト盤やアナログ盤なので買おうかなとも思ったのですがお値段が高いですね。(涙)

ビートルズやストーンズのおかげでカタログ落ちしない一人でしょう。(笑)
[PR]

by swan_ox | 2007-03-31 01:11 | ソウル