西村まゆ子 「天使の爪」

b0021211_20421011.jpg

                          「天使の爪」


西村まゆ子のデビュー曲。三木たかしの作編曲。三木たかしは「津軽海峡冬景色」みたいな演歌のイメージがありますが、ポップス曲も結構作っていてそれがまた素晴らしいことが多いです。
この曲はサビの♪あ~りあけ ゆうやけ~♪っていうメロディラインが子供心に突き刺さったのを覚えています。歌唱力の高い期待されていた新人でしたが、素行不良かなんかで芸能界から干されてしまったみたいです。
[PR]

by swan_ox | 2007-04-15 20:41 | 歌謡曲 | Comments(2)

Commented by BYRD at 2007-04-16 23:55 x
この人のことも全く知りませんでしたが、ホリプロスカウトキャラバンの優勝者だったんですね。。

最近よく70年代後半のアイドルのエントリをされてますが、自分がかろうじて名前を知ってたのは麻生よう子の文章中に出てきた倉田まり子だけでして。。。_| ̄|○
Commented by swan_ox at 2007-04-17 00:02
BYRDさん、こんばんは。この曲本当に素晴らしいんですよ。
数年前にオムニバスに収録されたろきは飛び上がって喜びました。
今でも入手可能かも知れませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード