人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松田聖子 「チェリー・ブラッサム」

松田聖子 「チェリー・ブラッサム」_b0021211_1492637.jpg

                  「シルエット」 (「チェリー・・」収録の3枚目)

松田聖子のシングルで一番好きなのは「チェリー・ブラッサム」なんですよ。この曲はテレビで初めて聴いたときに感動しました。今でも大好きです。財津和夫の歌謡曲の作曲家としての能力に驚愕したものです。

TV放送時のビデオ
「チェリー・ブラッサム」
「夏の扉」
「セイリング」


松田聖子 「チェリー・ブラッサム」_b0021211_1512985.jpg

                        「風立ちぬ」 (4枚目)

このアルバムのA面は「ロング・バケーション」直後の大瀧氏が作ったオールディーズもので、内容は素晴らしいものですが、肝心の聖子ちゃんのボーカルがいまひとつ暗い感じです。アルバム全体も暗い感じ。もっと声がきちんと出ていたら最高傑作になっていたことでしょう。

この時期のシングルのB面もとても良かったですね。(「スイート・メモリーズ」や「制服」とか) シングルB面はこの頃アルバムにも未収録だったのでアルバムとシングル両方買わなければいけませんでした。

「風立ちぬ」

このあたりまでのシングル一番好きです。ファンの人には怒られそうですが、このあとはニューミュージックっぽくなってしまって個人的にはイマイチです。

by swan_ox | 2007-06-21 02:03 | 歌謡曲