ローリング・ストーンズ 「テル・ミー」

b0021211_0232165.jpg


日本で大人気のストーンズ・ナンバー「テル・ミー」のシングル盤です。
このB面が「涙あふれて」(アズ・ティアーズ・ゴー・バイ)のシングルは80年代に再発されたものです。これのほかにB面が「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」のシングルもなぜか持ってます。そっちのはお値段も400円なのでもっと前に出されたものだと思います。

「テル・ミー」はストーンズのファーストアルバムの1曲目を飾った名曲で、おそらくロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」を下敷きにした曲だと思います。ジャガー&リチャードの最も初期の成功した作品ではないでしょうか。

ですが、この曲ってストーンズらしくない曲だと思いませんか?
個人的にストーンズのわりと好きな曲って「テル・ミー」、「涙あふれて」、「バック・ストリート・ガール」、「ルビー・チュースデイ」、「シーズ・ア・レインボウ」みたいな真っ白な曲だったりもします。
一番好きなアルバムは「ビトゥイーン・ザ・バトンズ」だったりしますから。

そんな私は80年代以降のストーンズもちゃんと聴いておりません。
[PR]

by swan_ox | 2007-06-23 00:39 | U.K. | Comments(12)

Commented by BYRD at 2007-06-24 12:19 x
「The Last Time」より前の最初期のストーンズってオリジナル曲が少ないんですよね。その中でもこの「Tell Me」と「Heart Of Stone」は名曲だと思います。

個人的にはストーンズといえばやはりデッカ期の方が好きですので、「(I Can't Get No) Satisfaction」や「Jupin' Jack Flash」などの典型的なロック・ナンバーももちろんですが、スワンさんの挙げられているポップで真っ白な曲も好きです。

自分も80年代以降のストーンズのアルバムってあまり聴きませんね。出来が悪いわけではないのですが、特別いいってわけでもないので・・・。
Commented by fenbu at 2007-06-24 14:01 x
>個人的にストーンズのわりと好きな曲って「テル・ミー」、「涙あふれて」、「バック・ストリート・ガール」、「ルビー・チュースデイ」、「シーズ・ア・レインボウ」みたいな真っ白な曲だったりもします。
>そんな私は80年代以降のストーンズもちゃんと聴いておりません。

やっぱ僕って音楽の趣味がスワンさんと合うなーって思いました♪
Commented by swan_ox at 2007-06-25 00:48
BYRDさん、そうなんですよ80年代以降のストーンズって特別いいってわけでもないと思うのです。(ちょっとしか聴いてませんが・・)

「サティスファクション」や「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」はビートルズで言ったら「抱きしめたい」とか「ヘイ・ジュード」って感じですもんね。イイに決まってるんですが、ブライアン・ジョーンズがロックっぽくない楽器を弾いている作品が好きだったりします。
Commented by swan_ox at 2007-06-25 00:52
fenbuさん、自分もfenbuさんと趣味があうなーって思ってました。(^^)
絶対イイに決まってる「メインストリートのならず者」でも「アフターマス」や「ビトゥイーン・・」に負けてると思っています。まあ、この辺はブルースとジャズくらい違うのでジャンルが違うとも言えますけどね。

ちゃんとしたストーンズファンの人には怒られそうな発言でした。
Commented by kura_mo at 2007-06-27 03:18 x
60年代のストーンズは時代もあったと思うんですが、シングルを中心にした「ポップス」バンドだったんでしょうね。アルバムに凝り始めるのはビートルズの影響なんでしょう。
その微妙なさじ加減がイイ!という気持ちは俺にもあります。高校時代最もよく聴いたストーンズのアルバムは「Big Hits1」ですから。今では「シングル・コレクション」を所有するまでになりましたが、あのアルバムは忘れがたいです。
「Get Off Of My Cloud 」「19th Nervous Breakdown 」「Paint It, Black 」あたりは言わずもがな。「It's All Over Now」も、思い浮かぶのはストーンズです。
「Tell Me」はオックスの失神曲でしたよね。笑
でも今思えばなんでこの曲で。。?
あ、あと「Tell Me」は1曲目でしたっけ?日本盤はそうだったのでしょうか。
Commented by swan_ox at 2007-06-27 11:18
kura_mo さん、こんにちは。
ストーンズ、シングルはもちろん超強力ですが、アルバム曲にも大好きな曲がたくさんあります。そこいらへんはキンクスあたりと同格ではないかと思います。初期のアルバム曲で「エンプティ・グラス」や「コングラチュエイション」、「ライド・オン・ベイビー」なんかは本当にたまらないです。

「ビッグ・ヒッツ」はあの時代の重要なベストですからね。自分も今まで聴いた回数では多分一番多いと思います。
「テル・ミー」日本盤(アナログ)では1曲目なんですよ。本国盤では「ノット・フェイド・アウェイ」なんですね。日本盤はこれ入ってません。
各国盤で内容が違うのは困ってしまいますよね。
Commented by スワン at 2007-07-01 01:31 x
上のコメント、「エンプティ・ハート」の間違いでした。
「エンプティ・グラス」はピートのソロアルバムでしたね。あれも大好きだったのでつい・・・・
Commented by 毎日がYukiYuki at 2008-04-03 21:02 x
テルミーって本当に良い曲なんでしょうか。
私はあまり好きではなく「19回目の神経衰弱」「黒くぬれ」あたりの方が好きなんですが。やはり新曲として聴いていた曲の方が思い出があるためでしょうか。
ところでピートってTHE WHOのピート・タウンゼントの事でしょうか。確か「エンプティ・グラス」というアルバムを兄が買ってました。
Commented by スワン at 2008-04-05 14:32 x
実は 毎日がYukiYukiさんがあげた曲や「マザー・イン・ザ・シャドウ」の方がテルミーより好きですが、ビートルズだと「抱きしめたい」や「シーラブズユー」より「ナット・ア・セカンド・タイム」が好きな時期もあったりしませんか?
そんな感じです。(笑)
偉大な曲はいつでも偉大ですよね。
Commented by 毎日がYukiYuki at 2008-04-05 21:04 x
書き忘れましたが「マザース・リトル・ヘルパー」はなかなかの曲ですね。
中学の時「マザー・イン・ザ・シャドウ」より良いんじゃないかと友達に言ったら、当たり前だという返事が返って来ました。
他には「夜をぶっとばせ」がイントロのピアノからしびれていましたし「ルビー・チューズディ」も良かった。
「夜を…」のB面「ダンデライオン」は流行ったが、どこがいいのか未だにわかりません。
Commented by スワン at 2008-04-06 00:03 x
> 毎日がYukiYuki さん、
たしか「夜をぶっとばせ」のB面はたしか「ルビーチュースデイ」だったかと。ダンデライオンは「この世界に愛を」のB面でしたよ。
それとも、そういったカップリングのシングルがあるのでしょうか??

マザース・リトル・・は「アフターマス」の1曲目として印象的ですね。でも自分は「マザー・インザ・シャドウ」の方が好きです。好みの問題ですね。

Commented by 毎日がYukiYuki at 2008-04-06 20:51 x
スワンさん。私の間違いのようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード