プロフェッサー・ロングヘアー

b0021211_0532153.jpg


ニューオーリンズ・サウンドの代名詞であるセカンド・ラインの創始者、プロフェッサー・ロングヘアーの1993年にライノから発売された2枚組ベスト。

1918年生まれの彼は1949年に本名に近いロイ・バード(本名はヘンリー・ローランド・バード)としてデビュー、すぐに「ボールド・ヘッド」のヒットを放ちます。その後1964年に「ビッグ・チーフ」というヒット曲を出してから病気のため活動休止状態になり、70年代に一時復活しますが、1980年にこの世を去っています。

プロフェッサー・ロングヘアーの影響はすさまじく、のちの完全コピーのドクター・ジョンをはじめとしてファッツ・ドミノ、アラン・トゥーサン、ミーターズ(ネヴィルズ)等ニューオーリンズ・ファンクのミュージシャンはすべて彼の影響下にあると言っても過言ではないでしょう。
[PR]

by swan_ox | 2007-10-05 23:24 | ソウル | Comments(6)

Commented by chitlin at 2007-10-08 00:17 x
スワンさん、こんばんは。
先日は新ブログへのご挨拶、ありがとうございました!

まあ、凄いピアニストですよねプロフェッサー・ロングヘアは。
NO R&Bの至宝でしょう、きっと。
そう言えば、この2枚組のベスト盤シリーズにはNRBQとかもありましたね!
Commented by swan_ox at 2007-10-08 14:51
chitlin さん、こんにちは。
芸名があり得ないくらいカッコイイんですよね。(^^)
ライノはこの時期のベスト盤シリーズくらいの頃までがピークだったように思います。アトランティック系列になってからは普通のレコード会社になってますからね。
Commented by muu at 2008-12-23 15:36 x
はじめまして
プロフェッサーロングヘアを検索していてたどり着きました。私も音楽大好き人間です。トラックバック入れさせていただきました。また来ます
Commented by スワン at 2008-12-24 23:54 x
muu様、はじめまして。
プロフェッサーロングヘアを2度も記事にしておられるとは、相当お好きなんですね。彼のピアノは本当に素晴らしいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by muu at 2008-12-25 07:48 x
好きな音楽のジャンル・ミュージシャンは節操が無いですが、良い音楽は心が豊かになりますよね
基本的にはギターミュージック好きですがPロングヘアのピアノも素晴らしいっす。またASOBIに来ますね
Commented by スワン at 2008-12-31 01:22 x
muuさん、コメントをありがとうございます。
自分も好きなジャンルに節操がないんですよ。
更新も気ままにやっているヘボいブログですが、今後もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード