プロコル・ハルム

b0021211_1157457.jpg

                         「ソルティ・ドッグ」


b0021211_11573199.jpg

                         「グランド・ホテル」


個人的にプロコル・ハルムのアルバムの中で大好きな2枚。1969年の「ソルティ・ドッグ」と1973年の「グランド・ホテル」です。

自分が彼らを聴き始めた頃はアナログ時代だったのでデビューアルバムの「青い影」や上の「ソルティ・ドッグ」が廉価盤で入手するのがやっとでした。
「ソルティ・ドッグ」は今も昔もプロコル・ハルムの最高傑作と信じて疑いのないフェイバリット・アルバムです。「宵の明星」の間奏のストリングスアレンジはロックのストリングスものの最高峰だと思います。

「グランド・ホテル」ではリーダーのゲイリー・ブルッカー以外はオリジナルメンバーはすでに抜けておりマシュー・フィッシャーのオルガンもロビン・トロワーのギターもないのですが、演劇的な展開のタイトル・ソングにはあっさりと心を奪われてしまいます。
[PR]

by swan_ox | 2007-11-02 22:04 | U.K. | Comments(10)

Commented by BYRD at 2007-11-04 10:34 x
『ソルティ・ドッグ』は持ってますが、『グランド・ホテル』はまだ聴いたことないです。(初期の3枚しか持ってないんで・・・^^;)

ですので、初期の3枚の中では自分も『ソルティ・ドッグ』がアルバムの内容・ジャケットともに一番好きで、アルバムの楽曲ではマシュー・フィッシャーがヴォーカルの「Wreck of the Hesperus(宵の明星)」が一番好きです。(^^)
Commented by スワン at 2007-11-05 02:41 x
BYRDさん、こんばんは。
コアなプロコルハルム・ファンの間ではそんなに評価が高くないアルバムみたいですけど、一番聴く回数が多いのは「ソルティ・ドッグ」なんですよね。
「グランド・ホテル」はいかにもプロコル・ハルムといった傑作なのでこれも強力にお薦めです。
Commented by kura_mo at 2007-11-08 02:04 x
1stと「ソルティ・ドッグ」のみ所有です。リマスター盤への買い替えがスムーズに行っておらず、他は棚に上がったまんまです。
1stのリマスター効果が素晴らしく、テンションが一気に上がったまではいいんですが、結局「ソルティ・ドッグ」聴いちゃうと完結した気になってしまうんですよね。。「ピルグリム・プログレス」の素晴らしさよ。
「グランド・ホテル」はユーミンの愛聴盤らしいですね。未聴ですが。
そういえば「時のないホテル」というアルバムがありましたね。
Commented by スワン at 2007-11-08 19:02 x
kura_moさん、こんばんは。
「ソルティ・ドッグ」好きな人が多くて嬉しいです。もしかするとプロコル・ハルムで一番アメリカンな音のアルバムかも知れませんね。鈴木慶一がどこかで「デッドとバンドとプロコル・ハルムが好き」って言ってたのを思い出しました。

「グランド・ホテル」はユーミンの愛聴盤でしたか、
たしか鈴木慶一もフェイバリットアルバムのベスト10に挙げていたかと・・・
Commented by zuma at 2007-11-13 22:26 x
曲は何曲かは知っているんですけど、アルバムは聴いた事ないです。でも、鈴木慶一さんもスワンさんも好きなアルバムに挙げられているのなら「グランド・ホテル」にトライしてみようかなって思いました!
Commented by スワン at 2007-11-15 17:28 x
zuma さん、こんばんは。
「グランド・ホテル」はブリティッシュなアルバムなのでzumaさんにもピッタリだと思いますよ。
「ムーンライダーズの夜」みたいな何かが感じられると思います。(^^)
Commented by 240_8 at 2008-07-28 23:29
こんばんは。
TBありがとうございます。
このアルバム(ソルティ・ドッグ)、本当に素晴らしいアルバムですね。ミーハーなので①と⑩が好みなんですが・・・^^。
グランドホテルは唯一所有しているプロコルハルムのLPです。実家に置いてきてしまっているので、もう20年以上聴いてませんね~。そろそろ聴きたくなってきました。
Commented by スワン at 2008-07-29 23:06 x
240_8さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
「ソルティドッグ」が好きなせいで今でもカクテルの中ではソルティドッグが好きだったりします。(笑)
自分もアナログ盤は転勤先の住まいには1枚も持ってきてないので、実家に帰らないと聴けません。アナログではファーストとソルティドッグだけしか持ってないんですよ。どちらも再発ものです。(涙)

最近は後期のアルバムもリマスターされたようなので一気に大人買いしたいところですが、おそらく買わないでしょう(^^)
Commented by トミヤン at 2008-12-12 08:19 x
はじめまして、トミヤンと申します。

プロコルハルムの記事が縁でおじゃまいたしました。

スワンさんの趣味の広さにビックリしています。
トミヤンも70年代前後の音楽が大好きです。
温泉も好きで、よく出かけます。そっちも興味深いですね。

オリジナル曲も作られるんですか?
凄いです、自分も下手なバンドでキーボードを担当していますが
なかなかそこまで出来ませんです。

本当にトミヤン好みな記事が満載なので、頻繁におじゃましたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
(勝手にリンクはらさせていただきました。)

Commented by swan_ox at 2008-12-12 22:38
トミヤン様、はじめまして。
音楽の趣向といい、旅行(秘境駅等)のスタイルといい、自分と趣味の合う方だな~とビックリ致しました。

温泉(旅行)記事はContentsの「リラクゼーションの殿堂」で、
オリジナル曲は「スワンの涙 4」でアップしています。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
今後もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード