森田健作 「青春のバラード~ひとつぶの涙」

b0021211_429393.jpg

                         「森田健作 ゴールデン☆ベスト」

青春の巨匠こと森田健作のベスト。

TVドラマ「おれは男だ!」の主題歌「さらば涙と言おう」でブレイクし、「友達よ泣くんじゃない」(ともに阿久悠&鈴木邦彦作品)や「青春に悔いはないか」(阿久悠&森田公一作品)の大ヒットを持つ森田健作。これらの名曲の少しあとに出た名曲中の名曲「青春のバラード~ひとつぶの涙」(吉田旺&中村泰士作品)が彼の最高傑作だと思います。イントロのハイハットワークなんかはバーナード・パーディー??ってなくらいにカッコイイです。中村泰士って本当に素晴らしい作曲家ですね。彼の仕事をまとめた10枚組みボックスセットなんか出ないでしょうかね。絶対買うんですけど・・・・

副題でもある「ひとつぶの涙」という歌詞のところはグリコアーモンドチョコレートのCMソングとしても印象的でした。

「青春のバラード~ひとつぶの涙」
[PR]

by swan_ox | 2008-04-24 00:58 | 歌謡曲 | Comments(9)

Commented by kuronekoyuya at 2008-04-24 18:59
おおおぉ〜!「おれは男だ!」はR45でも秘かに注目の番組だったのですが
「さらば涙と言おう」や「友達よ泣くんじゃない」ではなく
「ひとつぶの涙」をとりあげられたところにスワンさんのセンスが光ります☆☆
中村泰士さんのお名前を初めて意識したのは「喝采」でしょうか
きさくな雰囲気も素敵な親しみやすいお方、ヒットチャート好きとしては「北酒場」にも
心魅かれます
グリコアーモンドチョコレートは永遠です!
Commented by BYRD at 2008-04-24 23:01 x
そういえば森田健作のベストはまだ買ってませんでした。
ジャケも良いのでGETしたいと思います。(^^)
Commented by ベンジャミン at 2008-04-25 01:34 x
すげー、全然押さえてないです、こっちの方^ ^;
皆さん、ホントにいろいろ聴かれてるんですねー。すごいなー。
Commented by スワン at 2008-04-25 23:27 x
おで様、こんばんは。
ヒット曲の数や売上げ枚数ではそんなに高い数字は出ていませんが、中村泰士は70年代を代表する作曲家だと思うのですよ。
小ヒットした曲に名曲が多い気がします。
それでもレコード大賞を2度も取っている人は少ないですよね。
グリコアーモンドチョコは当時としては高級菓子でしたよね。5円のスナックがあった時代に100円もしましたから・・・
Commented by スワン at 2008-04-25 23:30 x
BYRDさん、こんばんは。
そういえば、あおい輝彦のベストはまだ買ってません。(汗)
BYRDさんの紹介記事のベストは選曲も最高なので早く買わねば。

このモリケンのベストは選曲はかなり良いのですが、解説のたぐいは何もありません。でも値段も安いのでお勧めです。
Commented by スワン at 2008-04-25 23:33 x
ベンジャミンさん、こんばんは。
ここいらへんはおさえているのでなくて完全なリアルタイムなので、懐かしくてついつい買ってしまうんですよね。わざわざ聴くほど良いかどうかは保障しかねます。(笑)

個人的にはもちろん超お勧めなんですがね。
Commented by ベンジャミン at 2008-04-27 01:30 x
あぁ、なるほど。非常に分かりやすい説明、ありがとうございます(笑)。
Commented by スワン at 2008-04-27 14:09 x
ベンジャミンさん、
思い入れが強くて大好きだった曲が後日聴いてみると、たいしたことがないって場合は結構ありますね。でも「青春のバラード」は今聴いてもグッときます。
Commented by 謎の三文字j☆村石太 at 2011-01-04 19:52 x
こらえきれない 涙は 小雨に流そう~ いい歌です。
ドラマも懐かしいです。吉川くーんと丹下さん ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード