人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまやつひろし 「ああ、我が良き友よ」

かまやつひろし 「ああ、我が良き友よ」_b0021211_20442061.jpg

                            「ああ、我が良き友よ」

かまやつのスパイダーズ解散後4枚目のアルバム。BYRDさんの記事のトラックバックです。

当時の日本のロック、ポップスを代表するアーティストがこぞって作品提供、またバックにはなんとタワー・オブ・パワーまでつけるという豪華さ。


一番のお気に入りはアルバム最後の曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」です。吉田拓郎、加藤和彦、細野晴臣、大瀧詠一、井上陽水、南こうせつといった超大御所の作家陣の中でこの曲はムッシュのオリジナルです。聴いたことのない人は家を質に入れてでも聴く必要がある名曲です。

この曲の3番の歌詞には心を打たれました。そのおかげで金欠です。


ゴロワーズを吸ったことがあるかい  作詞作曲:かまやつひろし

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ほらジャン・ギャバンがシネマのなかで吸ってるやつさ
よれよれのレインコートの襟をたてて
短くなるまでやつは吸うのさ
そうさ短くなるまで吸わなけりゃダメだ
短くなるまで吸えば吸うほど
君はサンジェルマン通りの近くを
歩いているだろう

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ひとくち吸えば君はパリにひとっとび
シャンゼリーゼでマドモワゼルに飛び乗って
そうだよエッフェル塔と背比べ
ちょっとエトワールの方を向いてごらん
ナポレオンが手をふってるぜ
マリーアントワネットもシトロエンの馬車の上に立ち上がって
ワインはいかがと招いてる

君はたとえそれがすごく小さなことでも
何かに凝ったり狂ったりしたことがあるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでもアンティックの時計でも
どこかの安いバーボンのウイスキーでも
そうさ何かに凝らなくてはダメだ
狂ったように凝れば凝るほど
君は一人の人間として
幸せな道を歩いているだろう

君はある時何を見ても何をやっても
何事にも感激しなくなった自分に気が付くだろう
そうさ君は無駄に年をとりすぎたのさ
できることなら一生赤ん坊でいたかったと思うだろう
そうさすべてのものが珍しく
何を見ても何をやってもうれしいのさ
そんな風な赤ん坊を
君はうらやましく思うだろう


かまやつひろし 「ああ、我が良き友よ」_b0021211_13542542.jpg

                            ゴロワーズについて詳しいサイト

前回、堺正章のエントリーの時にも書いたのですが、ドラマ「無理な恋愛」でかまやつがロックバーのマスターで出演しているのですが、この役がハマリ過ぎなほどハマっていてもの凄くカッコイイです。

オシャレなかまやつは昔からドラマに出るときは私服で出演しているらしいです。
(毎週このドラマのハイライトはこのかまやつの私服)
先週はなんとアシュフォード&シンプソンのTシャツを着ていました。
70歳でアシュフォード&シンプソンのTシャツが似合う男は彼だけでしょう。(笑)

チョイ役なのに見所になってしまうところが流石はムッシュ!!

by swan_ox | 2008-05-12 21:14 | 歌謡曲