奥久慈男体山

梅雨入り前のこの季節、山歩きがしたいと思い、行って来ました。

茨城県の奥久慈男体山です。

早朝に常磐道で柏から東海まで行ってそこから一般道です。

登山道は何本かありますが、多くの登山者が選んでいる上り「健脚コース」、下り「一般コース」で行って来ました。

登山口の駐車場です。桐原商店の先にあります。
b0021211_1011326.jpg



きれいなトイレもあります。
b0021211_10113642.jpg



登山開始したのですが、たしか以前来た時に登山口に蕎麦屋があったことを思い出し・・・
b0021211_10131346.jpg



その蕎麦屋さんまで車で行きました。ご主人に「帰りに蕎麦をいただくので車を置かせて」とお願いし・・・
b0021211_1014162.jpg



いよいよ登山開始です。
b0021211_10154966.jpg



蕎麦屋さんのわきの道を進んでいきます。
b0021211_10164937.jpg



これから登る奥久慈男体山がきれいに見えています。
b0021211_10173611.jpg



数分行ったところで一般コースと健脚コースに分かれます。
b0021211_10183381.jpg



周回したかったので、健脚コースを上りで使いました。
b0021211_10193456.jpg



新緑の中を進みます。
b0021211_1020172.jpg



分岐に出ます。
b0021211_10221366.jpg



この健脚コースは最短距離を直登するルートなのですぐに鎖場が出てきます。
b0021211_10214318.jpg



見晴らしのいいポイントで小休憩。
b0021211_10224142.jpg



地図にも書いてありましたが、鎖に次ぐ鎖です。
b0021211_10235967.jpg



鎖場の練習には良い所かも知れません。
b0021211_10242826.jpg



分岐点です。各方角から山頂へ繋がっています。
b0021211_10251187.jpg



健脚コースが終了して山頂の手前にある東屋でコーヒーブレイクです。
b0021211_1027633.jpg



この東屋も別ルートへの分岐になっています。
b0021211_10275662.jpg



本日のおやつとコーヒー
b0021211_10282073.jpg



ここで休憩して正解でした。頂上は混雑しているうえに日陰がほとんどないので、休憩には適していません。
東屋から頂上までは5分ほどで行けます。頂上の手前に山紫陽花が咲いていました。
b0021211_10304739.jpg



頂上に到着です。
b0021211_10312690.jpg



この社の裏側からの眺望が最高でした。
b0021211_10321511.jpg



頂上です。
b0021211_10331538.jpg


b0021211_10334378.jpg


社があった場所は絶壁でした。
b0021211_10341810.jpg



下山です。遥か下にお蕎麦屋さんが見えました。
b0021211_10344373.jpg



別方向への分岐です。
b0021211_1037436.jpg



一般コースは鎖はありませんが、登り返しもあり、体力は使いそうです。
気持ち良い樹林帯の中を進みます。
b0021211_10382889.jpg



大円地越まで来ました。
b0021211_10391076.jpg



ここも分岐になっています。
b0021211_10401073.jpg



お蕎麦屋さんのご主人に「今日は暑いぞ」と脅かされていましたが、さわやかな風が大変気持ちよかったです。
b0021211_10412740.jpg



行きに健脚コースと分かれたポイントまで来ました。もう着いたも同然です。
b0021211_1042177.jpg



麓の蕎麦屋さん「大円地山荘」に到着です。
b0021211_1043932.jpg



ここでお昼ご飯に蕎麦をいただきました。
b0021211_1044323.jpg


b0021211_10452255.jpg


天ぷらもたっぷりで大変美味しかったです。
b0021211_1045454.jpg



ハイキングのあとは温泉です。暑くなってきたので、低温のお湯である志保の湯温泉に立ち寄りました。(800円)
b0021211_10474738.jpg



十年以上前に一度来た温泉ですが、変わっていませんでした。
b0021211_10491884.jpg



帰りは常陸太田を通って大洗から潮来に出て東関東自動車道で帰りました。
[PR]

by swan_ox | 2016-06-08 21:56 | 旅行(その他) | Comments(0)

河津桜と菜の花畑

伊豆の南の方に日本で一番早く咲く桜「河津桜」があります。今年も見に行ってきました。

b0021211_10104176.jpg



近くに菜の花畑もありました。

b0021211_10111531.jpg



どちらの写真も早朝に撮影したため暗いです。
[PR]

by swan_ox | 2014-07-01 10:11 | 旅行(その他) | Comments(2)

那智勝浦(漁港)

先日、那智勝浦行った時の写真を

b0021211_17321651.jpg


まぐろで有名な那智勝浦のこれからセリが始まろうという寸前です。

おいしそうなマグロ。(おいしいんですけど・・)
[PR]

by swan_ox | 2014-04-11 17:33 | 旅行(その他) | Comments(0)

スカイツリー

b0021211_1320100.jpg

ひょんな所でスカイツリーのチケットが入手できたもので、行って来ました。


b0021211_1321114.jpg

エレベーターに乗る前のエントランスはテーマパークのようです。


b0021211_1321829.jpg

天気予報は雨だったのですが、自分たちが行った時間は雲がなくなり、東京湾はもちろん、遠く丹沢や筑波山も見えました。


b0021211_1322727.jpg

1,000円追加すると更に上の展望台に上がれます。


b0021211_1323845.jpg

エレベーターは四季のイメージです。上りは「秋」、下りは「春」(写真)でした。


b0021211_1324731.jpg

ソラマチまで降りてきました。
[PR]

by swan_ox | 2012-06-20 13:03 | 旅行(その他) | Comments(0)

鴨川 棚田の夜祭り

b0021211_11435139.jpg


鴨川の「大山千枚田」という棚田で11月初旬に開かれる「棚田の夜祭り」。
3千本の松明が灯されるなかなか幻想的なイベントです。千葉県民の自分にはアクセスも良いし、あまり混んでないのがいいですね。

参加料は、200円の買い物券が付いて小学生以上ひとり500円とこれまたリーズナブル。
[PR]

by swan_ox | 2010-11-22 11:48 | 旅行(その他) | Comments(4)

明石海峡大橋

b0021211_119074.jpg

讃岐うどんを食べに四国に行った時に帰りに夜の明石海峡大橋を撮影しました。

こうして見ると世界一大きい橋って感じがあまりしないですね。

夜間は時報と共にイルミネーションの色が変わったりとステキな橋です。


阪神淡路大震災で1m伸びたんですね。
[PR]

by swan_ox | 2007-08-10 01:20 | 旅行(その他) | Comments(0)

神戸ルミナリエ

せっかく近くに住んでるので行って来ました。

平日なのに凄い混雑ぶりでした。クリスマスまでやらなくなった理由が分かるような気がしました。

b0021211_23412821.jpg
b0021211_23413811.jpg
b0021211_23414833.jpg
b0021211_23421184.jpg


画像をクリックすると更に大きな画像になります。壁紙にどうぞ。
[PR]

by swan_ox | 2006-12-19 23:44 | 旅行(その他) | Comments(12)

京都の紅葉 その2

京都の紅葉 続きです。

写真
[PR]

by swan_ox | 2006-12-08 19:06 | 旅行(その他) | Comments(8)

京都の紅葉

先週の日曜日に京都のお寺に紅葉を見に行って来ました。

More
[PR]

by swan_ox | 2006-12-08 18:52 | 旅行(その他) | Comments(4)

琵琶湖へ行きました

先週の話なのですが、琵琶湖へ仕事で行きました。(仕事でなきゃ行きません。)
日本で一番大きな湖として誰もが知っている琵琶湖です。この写真は大津市内の浜大津付近ですから、琵琶湖の一番左下の淀川になって流れる所です。本当に大きな場所は対岸が本格的に見えないくらい広くて、まさに淡水の海です。
b0021211_23313162.jpg

そういえば、世界一大きいカスピ海なんかは淡水ではなく海と同じ塩水ですよね。一番大きな淡水湖ってどこなのでしょう?? (バイカル湖はたしか淡水のはず・・・)
[PR]

by swan_ox | 2005-08-08 23:34 | 旅行(その他) | Comments(5)