<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はしだのりひことエンドレス

はしだのりひこは日本のビートルズと言われるフォーククルセダースのメンバーの一人です。フォークル時代は「何のために」等重苦しい楽曲が多かったですが、フォークル解散後の活動では、さわやかなこれぞカレッジフォークといった楽曲を多数発表しています。最初に作ったのは杉田二郎達と組んだはしだのりひことシューベルツで「風」のヒットで有名です。その後は女性ボーカルものではしだのりひことクライマックスでは「花嫁」の大ヒットがあります。続くはしだのりひことエンドレスでの最大ヒットがこの「嫁ぐ日」です。この曲ははしだのりひこ歌謡曲の最高傑作と断言できるポップチューンです。個人的にはフォークル関連のどんな曲にも勝ると思っております。
b0021211_11304677.jpg

[PR]

by swan_ox | 2004-09-22 11:29 | 歌謡曲 | Comments(3)

ソフトクリーム

突然ですが、80年代アイドルグループの最高峰のひとつであるソフトクリームを紹介したいと思います。7枚のシングルと1枚のアルバムを残して解散したソフトクリームですが、後藤次利の最高の仕事として記憶にとどめるべきでしょう。一連のおニャン子ものとは明らかに違います。ソフトクリームは遠藤由美子の声がすべてです。ですから他の二人が多く歌ってしまっているものは普通です。3枚目のシングル「好きよ!大好きクン」、4枚目である「やったね!春だね!!」は遠藤さんのボーカルが中心になっていて聴きごたえ十分です。
b0021211_0332624.jpg

ちなみに、ジャケットの左下の方が遠藤さんです。

この後メンバーチェンジをしてラストシングルである「クラスメイト失踪事件」を最後に解散してしまうのです。
b0021211_0564915.jpg

[PR]

by swan_ox | 2004-09-22 00:31 | 歌謡曲 | Comments(10)

英 亜里

b0021211_0322652.jpg

この曲は英亜里の最大のヒット曲です。というかこれ以外はおそらくヒットしていません。その後この曲のアンサーソングである「おねがい手拍子を」なる曲を出していますが、ヒットしませんでした。68年のハマクラの作品らしく完全な4・7抜きのメロでできたメジャーキーの楽曲です。同じ時期に島倉千代子の「愛のさざなみ」なんかがありますがまったく同系の曲と言えるでしょう。B面の「恋の熱帯魚」は、のちのウインクの名曲「悲しき熱帯魚」の原型と思える素晴らしい作品です。
b0021211_9565911.jpg

この「花の手拍子」が入っているCD一昔前にソニーのCD選書で発売されていたんですよね。かなり音圧の低いCDなので最近のCDといっしょに編集すると苦労します。
平尾昌晃作曲の「花を咲かせて」や弾厚作(加山雄三)作曲の「りんどう小唄」等「花の手拍子」以外のシングル曲も入っています。
b0021211_9561079.jpg

とにかく、この英亜里は日本の民謡調歌手の最高峰と私は思います。歌のうまさものちの金沢明子あたりでは足下にも及ばないような素晴らしさです。
[PR]

by swan_ox | 2004-09-12 09:05 | 歌謡曲 | Comments(5)

ライオンズ

ライオンズといっても西武ライオンズではありません。
GS(グループ・サウンズ)のバンドでこの曲ともう1枚シングル盤を出して解散したグループです。この曲の良さは多くの人が言われているイントロのオルガンの格好良さももちろんですが、私はリードボーカルの間の手で入る「好きー、エルザ・・」っていうコーラス(?)が最高です。この間の手が聴きたくてこの曲を聴いてしまいます。こんな間の手を入れて正規発売するレコード会社も相当なものです。
b0021211_1971218.jpg

当時一番売れていたバンド、タイガースに勝つにはライオンしかないだろうという安易なバンドのネーミング、真剣に音楽と立ち向かっているとはとても思えないこの間の手、深すぎて感動的です。
[PR]

by swan_ox | 2004-09-06 19:08 | 歌謡曲 | Comments(6)

オックス

記念すべき第1回はオックスのデビュー曲です。


橋本淳と筒美京平の二人が渾身の力で作り上げた大傑作です。この時期の日本の音楽界にあって前代未聞の素晴らしさでしょう。セカンドシングルの「ダンシング・セブンティーン」、3枚目の「スワンの涙」と続くこのオックスのデビューからの3連作は日本の音楽界の金字塔だと思います。オックスの全音源は今はこのCDで聴けます。いい時代ですね。
b0021211_29766.jpg

[PR]

by swan_ox | 2004-09-04 22:40 | 歌謡曲 | Comments(6)

はじめまして

こんにちは。はじめましてスワンと申します。
ブログを始めました。よろしくお願いします。
ハンドルネーム、ブログのタイトルは大好きなバンド「オックス」の代表作
「スワンの涙」(作詞:橋本淳 作曲:筒美京平)からいただきました。
今後は大好きな60年代くらいの音楽についてアップしていく予定です。

ちなみにTOPの「スワンの涙」のシングル盤はオックスのボーカルの真木ひでとのサイン入りです。
[PR]

by swan_ox | 2004-09-04 22:10 | その他 | Comments(0)