ロギンス&メッシーナ

b0021211_1027474.jpg


ロギンス&メッシーナの最高傑作シングルです。
ニッティー・グリッティー・ダート・バンド他のカバーがありますが、このバージョンが一番ですね。ケニー・ロギンスのメロディー・メーカーぶりがよく出ています。
この曲のイントロのシンセみたいな音がヤマハの名器DX-7の「セント・エルモ」とかいうプリセットとそっくりです。DX-7の音を出すとこれをやってしまいます。

そういう力のある曲だと思います。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-29 10:27 | U.S.A.

似てるジャケ2

b0021211_16057.jpg

これは有名なバッファロー・スプリングフィールドの3枚目(ラスト)のアルバムです。内容の方はメンバーがバラバラでそれぞれのソロ作品のようです。去年くらいに発売された彼等のボックスセットにもこのアルバムはコンプリートされませんでした。聴きどころはリッチー・ヒューレイの成長くらいでしょうか。最後の「カインド・ウーマン」は泣けるカントリー・ワルツです。

b0021211_191447.jpg

続いてこれは日本のGSを代表するバンド、タイガースのシングル盤です。アルバムでいうと両面とも「ヒューマン・ルネッサンス」に入っています。「光ある世界」はプログレッシブな展開を見せる素晴らしい曲ですが、現在ではB面だった「廃墟の鳩」の方が有名ですね。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-16 01:13 | U.S.A.

似てるジャケット

b0021211_1354623.jpg

エルヴィスがRCAで初めて吹き込んだ超有名なロックンロールのレコード。ジョン・レノンもこれを聴いて音楽を始めました。
b0021211_138178.jpg

クラッシュのこれまた有名な2枚組。発売当時「歴史が証明してくれる」と帯に書いてありましたが、まさにその通り! 最近25周年の特別エディションが出ました。
b0021211_140840.jpg

これは文字の位置が違うけど・・・
トム・ウェイツのアイランドでの代表作。ロッド・スチュアートが歌ってヒットした「ダウンタウン・トレイン」のオリジナルも入ったこれまた名盤!!

と似たもの同士の3枚ですが、どれもロックの歴史に燦然と輝く一流な作品ばかりですね。

追加ジャケット
b0021211_0401682.jpg


またまた出たエルヴィスもの。みんなこのジャケ大好きですね。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-15 01:43 | U.S.A.

「ボーイズ」のイントロのパワーを聴け

b0021211_23433632.jpg

[PR]

by swan_ox | 2004-10-14 23:43 | U.K.

ロックの最高峰

b0021211_23251096.jpg

異議ないでしょう。

歌謡曲ネタが「そんなの誰も見ないよ」との声も多かったので多少路線変更
しました。多少ですよ。あくまでも。
私にとってはここに載せている音楽はすべて平等に大好きなものです。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-14 23:25 | U.S.A.

笑って下さい

R18(一応)
美加マドカさんのシングルです。

b0021211_2315547.jpg

この曲タイトルも凄いですが、歌詞も凄いです。
「こらえてよ、あなた」とか歌っています。



続いてR15です。
b0021211_239791.jpg

ヒロくんの10枚目のシングルです。このタイトルで笑わない人は少ないと思います。

今回は少し反省しました。
歌謡曲ネタは少しお休みしますね。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-14 22:02 | 歌謡曲

奥村チヨ

東芝のこの頃の女性シンガーが大好きです。特に小川知子、黛ジュン、奥村チヨはマストでしょう。奥村チヨは80年代以降は女優みたいな活動しかしていなくて歌手として復活して欲しいです。ちなみに内山田洋とクールファイブの「そして神戸」、北原ミレイの「石狩挽歌」、八代亜紀の「雨の慕情」等の大ヒットで有名な作曲家の浜圭介は奥村チヨのご主人です。彼女の代表作のひとつである「終着駅」も彼の作品です。
b0021211_1146712.jpg

これは彼女のベスト・トラックのひとつ「嘘でもいいから」です。筒美京平作品ではこのあとの「中途半端はやめて」もいいですが、少し演歌調なのでポップスなこちらをベストにあげたいと思います。
[PR]

by swan_ox | 2004-10-01 11:57 | 歌謡曲