「ほっ」と。キャンペーン

チューインガム

日本のコーラスグループで一番さわやかな歌声を聴かせていたのは間違いなく、このチューインガムです。
b0021211_0371338.jpg

チューインガムは豊中市の松田さん姉妹のデュオで曲も彼女たちや、彼女のお父さんが作っていたりと、本物のファミリーグループと言えるでしょう。

インナー・ダイアログや、フリー・デザインあたりが好きな人には絶対気に入っていただけるサウンドです。3~4年前にソニーからリマスター・ベストが発売されています。このデビューシングルの他にもさわやかな曲がたくさん入っていてお勧めです。この手の音楽は二度と再発されない恐れがありますので、お値段もお手ごろなのでゲットしておいて損はないと思いますよ。
[PR]

by swan_ox | 2005-08-31 00:43 | 歌謡曲

広河原温泉

米沢から福島県との県境の方へ山深く入った所にある。無料温泉です。
ダートをかなり行きます。途中沢を渡る場所もあり、4WDの車か車高の高い車でないと行くのはきついかも知れません。
b0021211_14131821.jpg

駐車場から少し歩くと堆積物でできた丘が見えてきます。

b0021211_14121768.jpg

36℃くらいの夏向きの温泉です。と言っても冬は到達困難な場所にありますけどね。(^^)
なんといっても間欠泉が吹き出る場所に入れる温泉はなかなか少ないと思います。
ぬるくてゆっくり入りたいのですが、間欠泉がものすごい勢いで出るので、落ち着いて入っていられません。

楽しい温泉ですが、ここも日帰り温泉施設建設のために現在は閉鎖されているそうです。詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

今後はこのブログは音楽ネタにしていきます。
温泉のネタは「新・リラクゼーションの殿堂」でUPしていきますね。
[PR]

by swan_ox | 2005-08-29 14:17 | 旅行(温泉)

デビッド・マークスって知ってますか?

ビーチボーイズのオリジナルメンバーの一人で、初期の一部のアルバムのジャケットに登場もしている面長の顔した彼です。

ビーチボーイズをクビになってその後、デイブ&ザ・マークスメンというバンドをやっていたのですがパッとせず、その後このムーンにギタリストとして参加しています。
b0021211_4141443.jpg

このアルバム20年以上前にアナログで購入してCDなんか出ないよなーと思っていたら、いつのまにか出ていたのですね。

CDではセカンドとの2in1になっています。
セカンドアルバムもあったなんて初めて知りました。

内容はデビッド・マークスとは関係なくポップでサイケで良いと思いますよ。
特にA面が良かった記憶があります。おすすめ。
[PR]

by swan_ox | 2005-08-28 04:11 | U.S.A.

ゆりの山温泉

和歌山県那智勝浦町にある温泉です。くじらの町として有名な太地町でバーベキュー大会をやったのですが、そのときに地元のTさんのおすすめの温泉ということでこの「ゆりの山温泉」に行くことになりました。
b0021211_20183373.jpg

昔はほったて小屋の無料温泉だったらしいですが、現在はしっかりした日帰り入浴施設となって看板もちゃんとあります。
b0021211_20195534.jpg

浴槽は男女別の内湯×1です。
まず、浴槽を見て驚くほどたっぷりの量の掛け流しでビックリします。湯口から若干間欠泉ぎみに「ドバ!ドバッ!」という感じで大量に出ています。無色透明の癖のないお湯ですが、しっかりと硫黄臭もしています。飲泉も可能でうすい玉子味で飲みやすいです。洗い場も5ヶ所くらいありましたが、カランからは源泉出っ放し状態で、まるで青森県の大鳴沢温泉のようです。
温度は38.5℃と真夏に入るには本当に気持ちのよい温度です。
小奇麗でしっかりした施設なのに入浴料300円というのも、大変うれしいです。
b0021211_20294174.jpg

この温泉を紹介してくれたTさんとご子息の元貴クンです。
さすが、地元の強みで素晴らしい温泉を紹介していただきました。
風呂上りのコーヒー牛乳はおいしいですね。本当にお世話になりました。
[PR]

by swan_ox | 2005-08-24 20:33 | 旅行(温泉)

琵琶湖へ行きました

先週の話なのですが、琵琶湖へ仕事で行きました。(仕事でなきゃ行きません。)
日本で一番大きな湖として誰もが知っている琵琶湖です。この写真は大津市内の浜大津付近ですから、琵琶湖の一番左下の淀川になって流れる所です。本当に大きな場所は対岸が本格的に見えないくらい広くて、まさに淡水の海です。
b0021211_23313162.jpg

そういえば、世界一大きいカスピ海なんかは淡水ではなく海と同じ塩水ですよね。一番大きな淡水湖ってどこなのでしょう?? (バイカル湖はたしか淡水のはず・・・)
[PR]

by swan_ox | 2005-08-08 23:34 | 旅行(その他)