「ほっ」と。キャンペーン

デューク・エリントン

かつてデューク・エリントンは『世の中の音楽には2種類しかない、それは良い音楽と悪い音楽だ。』 と言ってました。
これはかなり究極的な意見のようで、実に明快で自分自身もまったくもって大賛成です。
しかもその良い方の音楽だけをずっと作り続けたのが彼なのです。
デューク・エリントンって名前は知ってるがちゃんと聴かれていないアーティストの代表格だと思います。超有名な「A列車で行こう」や「スィングしなけりゃ意味がない」のオリジネーターであり、スティービー・ワンダーも「サー・デューク」と歌い、あらゆるジャズやポピュラーミュージック界の大御所から大尊敬されているにも関わらず「デューク・エリントンのファンです」なんて人に会った事がない。
まあ、1899年生まれで今もし生きていたら107才なんだからやむを得ないかもしれないですが、75才で他界するまで常に興味深い音楽を作り続けた人なので音楽ファンならばさけて通れない人だと思います。

b0021211_36387.jpg

                       「マネー・ジャングル」

彼はオーケストラリーダーとして有名で「自分の楽器はオーケストラだ!」っていう有名な発言もあるくらいでプレイヤーとしての評価は少ないですが、このアルバムは彼のピアノ・トリオの作品。(1962年) なんとベースがチャールズ・ミンガス、ドラムスがマックス・ローチっていう当時最高に油の乗っていた二人でともにデューク・エリントンの信望者。
1曲目のデュークのピアノコード1発でやられない人はいないはず。 ベンチャーズ他のカバーでも有名な「キャラバン」もすごいダークな演奏でシビレまくります。これを聴くとセロニアス・モンクなんかがモロに影響受けているのがよく分かります。

b0021211_326362.jpg

                       「サッチ・スイート・サンダー」

こちらは数ある彼のオーケストラものの中でも個人的にかなり好きな1枚。彼のオーケストラ作品を聴くと音楽ファンで良かったなと心から思います。
ただ、ひとつだけ注意しなければならないのは17才でデビューして75才で亡くなるまでものすごい勢いで作品を発表し続けた人なので、コンプリートはまず不可能。(アマゾンでDuke Ellingtonで検索しても1314件もあります。)それとはまり出すと他の音楽が聴けなくなってしまう恐れもあります。

巨人とか魔術師とかいろんな言われ方をするデュークですが、自分はあえてデューク・エリントンは「良すぎて良くない」とでも言っておきます。
[PR]

by swan_ox | 2006-05-09 03:37 | ジャズ

YUI 「From Me To You」

b0021211_3584371.jpg今回は、たまたまテレビで見つけたアイドル顔してるのに自作自演の歌手「YUI」を紹介しましょう。知ってる人は知ってると思いますが、まだあまりメジャーではないようだと思っていたら、6月には彼女主演の映画「タイヨウのうた」も封切られるようです。CDもソニーから出ているし十分メジャーでしたね。

アヴリル・ラヴィーンと同じ17才で発表したデビュー曲が「feel my soul」で素晴らしい曲です。


b0021211_3585540.jpg2枚目のシングルで「Tomorrow's way」この曲も名曲と呼べると思います。ジャケでアコギと写っていますが、彼女のアコギプレイ(カッティング)はかなり気持ちのいいサウンドです。森高千里のドラムに匹敵??

オフィシャルサイトではプロモーションビデオも見れるのでチェックしてみて下さい。



b0021211_3591558.jpg3枚目のシングルで「LIFE」今のところ彼女の最高傑作と言っていい素晴らしい出来栄えの曲です。サビでは逆循環コードでプロっぽい展開を見せるし、彼女の弾くギターのコードワークはスミスのジョニー・マーを思わせるカッコイイものです。

このシングル3枚すべて彼女の作詞作曲によるものでギターの演奏も彼女です。テレビではストリートライブをやっていたのですが、アコギ1本でのプレイもかなりうまかったです。
彼女のギタープレイや曲作りについてばかり語ってしまいましたが、一番の魅力は声かも知れません。プラスティックで子音のとがった感じの素敵な声です。

このあと4枚目のシングル「Tokyo」とこれらシングル4曲が入った「From Me To You」というファーストアルバムをリリースしています。ただ、このデビューアルバムを聴くとシングル曲以外の曲に弱さを感じてしまいます。プロダクションが良くないのでしょうか?恐らくソニーというメジャーレコード会社が狙っていじってしまった何かが不満なのだと思います。I WISHの川嶋あいといいYUIといい最近福岡から出てくる人はなんかすごいですね。

Good-bye days (PV)
[PR]

by swan_ox | 2006-05-01 04:00 | 歌謡曲