「ほっ」と。キャンペーン

樋口康雄

b0021211_2545638.jpg

                        「愛のつばさを」 シング・アウト

樋口康雄(ピコ)が初めて作った「ピコの旅」収録のシング・アウトのアルバムにボーナストラックが入った強力盤。
中村八大のソフトロックが楽しめるアルバム。特に「涙をこえて」はフィフス・ディメンジョンの「ビートでジャンプ」に匹敵する素晴らしい楽曲。井上陽水の奥様の石川セリも在籍。

b0021211_2553512.jpg

                        「abc」 ピコ

シング・アウト解散後、発売されたピコのファーストアルバム。
「あのとき」、「I LOVE YOU」、「赤い砂漠へ行かないか」、「アダムとイブも」を筆頭に全ての曲が素晴らしいアルバム。


b0021211_327083.jpg

                        「パセリと野の花」 石川セリ

樋口が12曲中11曲を作曲した石川セリのファーストアルバム。彼女の代表作「八月の濡れた砂」(これは樋口作品でない)を含む。


樋口康雄特集 スワンの涙2
[PR]

by swan_ox | 2007-02-20 00:08 | 歌謡曲

リトル・フィート

b0021211_235565.jpg

                            「ディキシー・チキン」

リトル・フィートの3枚目にして最高傑作。
「ディキシー・チキン」~「トゥー・トレインズ」と続くA面の最初の2曲は死ぬほど強力。
個人的には「トゥー・トレインズ」のビル・ペインが奏でるエレピの音がカッコ良すぎると思います。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-19 23:35 | U.S.A.

YUKI

b0021211_2171031.jpg

                        「Joy」 (3枚目)

b0021211_2174791.jpg

                        「Wave」 (4枚目で最新作)

YUKIの最近の2枚のアルバムは素晴らしいと思います。
「Joy」はYUKI本人と玉井健二のプロデュース、「Wave」はYUKI単独のプロデュースによるものです。JUDY AND MARY解散後に出たソロでのファースト、セカンドアルバムは試行錯誤しているのが伝わる内容でしたが、この2枚は抜群のポップスになってます。

JUDY AND MARYでのYUKIのボーカルスタイルが大好きだった人はロックじゃないなんて言わずにこれを聞きましょう。

「Joy」から主に作曲を手がけている蔦谷好位置の活躍が大きいと思います。

「Joy」PV YUKIの代表曲

「ドラマチック」PV 昔の歌謡曲のようなアレンジ
[PR]

by swan_ox | 2007-02-17 23:59 | 歌謡曲

麻里圭子 横田年昭とリオ・アルマ

b0021211_281467.jpg

                      「裸足のままで」

筒美京平ソフトロックの中でも屈指の名曲!!

これも試聴が見当たりませんでした。スイマセン
[PR]

by swan_ox | 2007-02-16 23:36 | 歌謡曲

トワ・エ・モワ 「或る日突然」

b0021211_2357556.jpg

                        「或る日突然」

トワ・エ・モワの代表作。B面も素敵です。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-12 23:58 | 歌謡曲

愛たかしとナイト・プラザ6 「妻になりたい」

ムード歌謡が実は大好きなんです。GSもガレージなものよりもムード歌謡寄りのサウンドの方を好んで聴いていたりしますからね。

今日は洗い物をしながらBGMにムード歌謡を流していたら「妻になりたい」という曲で洗い物の手が止まってしまいました。インパクトあり過ぎです。

愛たかし(すごい芸名だ)率いるナイト・ブラザ6の代表曲!
視聴がなかったので内緒でいつもの所にアップしときます。

なかなか珍しい譜割りのプログレッシブなムード歌謡です。
タイトルが「妻になりたい」で歌詞がこれですからね。
3番では赤ちゃんまで作ってしまいます。(笑)

これに匹敵できるのはトリオ・ザ・ミミックの「あなたの女で死にたいわ」と、松橋ヒロキとベルサイユの「人の妻ゆえ君ゆえに」、ジョーヤ増渕とアフロ・アミーゴスの「あなた以外はみんなバカ」くらいのものでしょう。

「妻になりたい」 愛たかしとナイト・プラザ6

(歌詞)
どうして二人のこの愛を
隠さなくてはいけないの
あなたをやさしい兄さんと
人に言うのがつらいのよ
 あー あなたの あなたの
 あなたの 妻になりたい

笑顔で世間はだませても
自分に嘘をつけないわ
あなたとこうして暮らすのが
たまらないのよこわいのよ
 あー あなたの あなたの
 あなたの 妻になりたい

あなたの可愛い赤ちゃんが
動き出したの分かるのよ
この子が産まれてくる前に
妻になりたい呼ばれたい
 あー あなたの あなたの
 あなたの 妻になりたい

ムード歌謡に興味がある方は下のサイトがお薦めです。
「歌謡曲黄金時代」(プディさん)
このサイトは質量共に最高で本当に素晴らしいです。ムードコーラス好きは必見!!
ページの一番下の戻るボタンでトップページに行きます。GSやフォークもすごく詳しいです。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-09 23:02 | 歌謡曲

マイルス・デイビス 「スケッチ・オブ・スペイン」

b0021211_1371327.jpg

                       「スケッチ・オブ・スペイン」

久しぶりのジャズもののエントリーです、幅広いマイルスの音楽性の中でももっとも異端なマイルスの作品です。マイルスのというよりギル・エバンスとマイルスのと言った方が良いかも知れませんね。ジャズ的でない木管楽器を多用したオーケストラをバックにマイルスが素晴らしい1音をかましてくれます。マイルスのアルバムはどれも素晴らしいのですが、個人的にはこれや、「マイルス・アヘッド」といったゆるいサウンドのものが好きです。どちらもギル・エバンス色が強く出ていますね。ジャズ・ファン以外の人にもお勧め。

とは言ってみたものの、一番聴く回数が多いのはマラソン・セッションのものだったりします。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-08 23:57 | ジャズ

ベリンダ・カーライル 「ランナウェイ・ホーセズ」

b0021211_12534.jpg

                           「ランナウェイ・ホーセズ」

ゴー・ゴーズのボーカルだったベリンダがソロで出した3作目。
ヒットという点では前作の「ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」が群を抜いていたが、個人的にはその次のアルバムである「ランナウェイ・ホーセズ」が一番好き。アルバムの最初の2曲は恐ろしいほど強力。
今は亡きジョージ・ハリスンもギターで参加! おまけにブライアン・アダムスもコーラスで参加。

「輝きのままで」←間奏でジョージのギターが炸裂!!

「ランナウェイ・ホーセズ」←コレが一番好き!

「セイム・シング」

「ランナウェイ・ホーセズ」(ライブ)

「ヴィジョン・オブ・ユー」(ライブ)

「サマー・レイン」

「ラ・ルナ」

「ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」これは前のアルバムに収録の彼女の代表作。

こういう死ぬほどキャッチーな曲ってバカっぽいけど好きなんですよね。(笑)
オシャレのかけらもないトライアードで勝負の男らしい曲ですが、歌謡曲に通じる力強さを感じます。今では許されない音楽のひとつ??
[PR]

by swan_ox | 2007-02-06 23:59 | U.S.A.

スモーキー・ロビンソン 「タイムレス・ラヴ」

b0021211_2481839.jpg

                            「タイムレス・ラブ」

スモーキー・ロビンソンの昨年出た最新作。なんと今回は古いスタンダード集です。
でもファンですから買っちゃうんですよね。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-04 02:50 | ソウル

ジャッキー・ウイルソン Jackie Wilson 「The Titan of Soul」

b0021211_203027.jpgベリー・ゴーディー・ジュニアがモータウン創立前に曲を書き下ろしていたジャッキー・ウイルソン。
ソウルのオリジネーターはサム・クックとジャッキー・ウイルソンだ!(キッパリ!) 
サザン・ソウルの流れの源流がサム・クックならノーザン・ソウルの源流はジャッキーをおいて他にはありえないだろう。マーヴィン・ゲイなんてどれほど彼の影響を受けていたことか。彼ほどのビッグネームがまともにCDも出ていないなんてひど過ぎます。
これは数年前に英チャーリーから出た3枚組のBOXセット。選曲も素晴らしかったが現在は入手し難い状況のようですね。

1枚もので良い選曲のこれなんかはお値段もお手ごろで超おすすめです。(試聴あり)

「ロンリー・ティアドロップス」

「チャ・チャ・チャ」(サム・クックとの共演)

「ホール・ロッタ・シェイキン・ゴー・オン」(ジェリー・リー・ルイス、ライチャス・ブラザースとの共演)

「アイム・カミン・オン・バック・トゥ・ユー」

それにしてもこのジャケットの着流し姿は最高ですね。この姿が様になるのは彼のほかにはボビー・ブランド小林旭くらいのものでしょう。
[PR]

by swan_ox | 2007-02-04 02:09 | ソウル