「ほっ」と。キャンペーン

ライブ告知です

2007年8月1日~2日
の2日間夜の7時頃~9時頃まで「貴布禰神社例大祭(だんじり祭)」で
ストリートライブ?をやります。私がギター、mayuがキーボードで出ます。

阪神尼崎の商店街アーケードを出屋敷方面にずっと行ったところでやる予定です。
このお祭りを見るのも初めてなので楽しみです。

貴布禰神社例大祭(だんじり祭)についてはこちらで。
[PR]

by swan_ox | 2007-07-25 23:59 | その他

甘茶ソウル 第五弾!(最終回)

コチラです。


b0021211_148762.jpg

                      スリー・ディグリーズ 「インターナショナル」


このアルバムはなんと筒美京平や細野晴臣らが書き下ろしで曲を提供。筒美作の「にがい涙」は見事にヒットを記録した。
[PR]

by swan_ox | 2007-07-14 23:51 | ソウル

財津和夫 「切手のないおくりもの」

ご存知チューリップのリーダー財津和夫がNHK「みんなのうた」用に書き下ろした作品。

「切手のないおくりもの」

ワンコーラスが8小節しかないシンプルな曲調は「みんなのうた」にピッタリ!

昔からこの曲が大好きなんですよ。青木望氏のアレンジも弦を生かしていて素晴らしいです。


この頃からチューリップ以外の活動も増えてきましたね。

沢田知可子のこの曲も感動的な曲ですね。
「会いたい」
[PR]

by swan_ox | 2007-07-11 02:36 | 歌謡曲

コスミック・インベンション 「コンピューターおばあちゃん」

b0021211_272189.jpg


コスミック・インベンションは元ブルコメの小田啓義がプロデュースしたバンド。

左から二人目の男性は光ゲンジや浅香唯、荻野目洋子、渡辺美奈代、田原俊彦等にヒット曲を提供した作曲家、井上ヨシマサ氏。こんな下積み時代があったんですね。

「コンピューターおばあちゃん」この曲はNHKあなたのメロディの最優秀賞を受賞した曲。
作者である伊藤良一さんがゲストで来場している。

当時NHK「あなたのメロディ」の編曲を担当していた小田氏がこの曲もアレンジ。
時代を感じさせるシンセドラムがカッコイイ。1981年の作品だから今から26年前になるんですね。

その後、この曲はNHK「みんなのうた」でもしょっちゅう流れていたので印象的なアニメとともにそちらのバージョンが記憶に焼きついている人も多いのでは。

みんなのうたでは坂本龍一編曲で酒井司優子が歌ったバージョンが流れたが、オリジナルはこのコスミック・インベンション。

コチラがみんなのうたバージョン(坂本龍一編曲)

坂本龍一と小田啓義のアレンジ対決は小田氏の圧勝ということでよろしいですか?(笑)

コスミック・インベンションは子供版YMOとして武道館で共演もしている。
[PR]

by swan_ox | 2007-07-03 02:08 | 歌謡曲

キララとウララ 「センチ・メタル・ボーイ」

b0021211_21482199.jpg

                        「センチ・メタル・ボーイ」

この最高なクリップを見つけてしまったので記念にエントリーです。

この曲は井上大輔氏の作曲ですよ。
[PR]

by swan_ox | 2007-07-02 21:49 | 歌謡曲

甘茶ソウル 第四弾!

アップしました。

b0021211_2191484.jpg

                「メリー・ゴー・ラウンド」 ジョーンジス

そういえば「メリー・ゴーラウンド」ってタイトルはスモーキーやアイズレーもやってましたね。
他にもデヴィッド・レズリーやマンデイ・アフター、パーフェクト・タッチとこのタイトルにハズレなし。

バッファロー・スプリングスフィールドもやってたけど・・・(これは甘茶ではないですがいい曲です。)
[PR]

by swan_ox | 2007-07-01 21:14 | ソウル

キャット・スティーヴンス

b0021211_3104879.jpg

                     「Teaser And The Firecat」

PPアーノルドやラブ・アフェアー、ロッド・ステュワートシェリル・クロウジェームス・モリソンホイットニー・ダンカンリンダ・ロンシュタッド他、ものすごい数のカバー(ヒットしたバージョンも多い)を生んだ名曲「The First Cut Is The Deepest」のオリジネーター、キャット・スティーヴンス。(この曲の彼のバージョンはデッカ時代のセカンドに収録)

キャット・スティーヴンスのアイランド3枚目(通算では5枚目)のアルバムにして彼の最高傑作。
おそらく一番有名な「雨にぬれた朝」、軽快な「ピース・トレイン」、フォーキーな名曲「ムーン・シャドウ」等、キャット・スティーヴンスを代表する楽曲を多数収録。

この前後のアルバムも素晴らしいですが、自分はやはりヒット曲好きなのでコレが一番だな。
[PR]

by swan_ox | 2007-07-01 03:36 | U.K.