シルヴィ・バルタン

b0021211_1413778.jpg

                          「夢のアイドル」

彼女の一番有名なヒット曲「アイドルを探せ」収録の3枚目のアルバム。

シルヴィ・バルタンは素晴らしいジャケのアルバムが多いが、特にこのアルバムは素晴らしい。
最近「ジャケ買いのススメ」みたいなシリーズが出ていますけど、彼女のオリジナルアルバムはどれもジャケ買いアリの素晴らしいものだと思います。

「アイドルを探せ」
「愛と同情と」
「あなたのとりこ」
「しあわせの2分35秒」
[PR]

by swan_ox | 2007-09-29 01:48 | ヨーロッパ | Comments(4)

奈良富士子

b0021211_0474944.jpg

                       「はだしの女の子」

1972年から1973年にかけて4枚のシングルと1枚のアルバムを出した奈良富士子のデビュー曲がこの「はだしの女の子」。作詞:有馬三恵子 作曲:中村泰士 この頃の中村泰士はちあきなおみの一連のヒット曲等素晴らしい作品を次々と編み出していました。

なぜ奈良富士子かというと、お昼のみのもんたの番組に出ていたからです。
今では50歳過ぎているはずですが、今でもきれいな人でした。

ドラマ他女優としての活躍については、コチラのHPが詳しいです。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-27 03:50 | 歌謡曲 | Comments(8)

モータウンの影響力

b0021211_128475.jpg


大好きで影響されてしまうことは良くありますね。

モータウンの名曲を意識したかしないかは別にして、とても似ている曲たちをアップしました。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-18 01:25 | ソウル | Comments(2)

イッツ・ア・ビューティフル・デイ

b0021211_17422516.jpg

                         「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」

名曲「ホワイト・バード」を含むファーストアルバム。
ディープ・パープルの「チャイルド・イン・タイム」が好きな人にもはずせません。(笑)
[PR]

by swan_ox | 2007-09-17 17:43 | U.S.A. | Comments(2)

モータウンづけ

b0021211_0124627.jpg


モータウンから発売された全てのシングル曲が発売順にAB面完全収録されたというブツです。

これ到着して聴くまでは、モータウンのヒットした曲はだいたい知ってるし、有名アーティストのアルバムだって結構持ってるし・・・ ってボックスセットにありがちな『買ったけど聴かない』CDになるのではないかと危惧していたんです。
まあ資料として最高だと思ったので買っておこうくらいに考えていたんです。

もちろん資料としても素晴らしいもので収録曲を見ていると、ミラクルズの一般的にデビュー曲と見なされている「ゴット・ア・ジョブ」(レーベルはエンド)はモータウンからは発売されてなく、その次に出た「バッド・ガール」(レーベルはチェス)はモータウンから発売されているという事実や、スモーキーのモータウンデビューは名前もビルだったとか・・・・いままで知らなかったことがクレジットやライナーを見ていてたくさん知ることが出来ました。

ですが、このセットはそういった資料的価値のみにとどまらず、想定外に素晴らしい曲が目白押しの内容的にも素晴らしいものです。特に初期のVol.1、2あたりはモータウンの初期のサウンドの代名詞的なヒステリックなストリングス(ミラクルズの「ウェイ・オーバー・ゼア」に代表される)を配した本当にたまらない最高の曲がいくつもあります。

・My Beloved [with strings]  The Satintones
・Whose Heart (Are You Gonna Break Now)  Don Mckenzie
・Sleep (Little One)  Herman Griffin

 この辺の曲はアーティストも全く知りませんでしたが素晴らしい内容です。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-16 01:18 | ソウル | Comments(4)

脱力系GS

アップしました。
b0021211_373891.jpg

(注意)オックスは出てきません。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-15 03:08 | 歌謡曲 | Comments(0)

モータウン・コンプリート・シングルス

発注済みで入荷待ちだったVol.1、6、7の3セットが到着してひとまずVol.1~7まで揃いました。
すでに1000曲超えてますよ。(^^)

とりあえず、すべてiTuneに取り込んだ所です。

このシングル集は当時のシングルでのフォーマットを基準にしているので、Vol.7までの1967年までは全ての曲がモノラルでの収録になっています。

日ごろステレオバージョンでなじんできた曲なんかはバージョン違い? ってくらいの差があります。
60年代のモータウンってLPはステレオ、シングルはモノラルってことが多かったので、オリジナルフォーマットどおりの収録は本当に嬉しいですね。

「恋はあせらず」のシングルバージョンは歌が始まるとベースのミックスが小さくなってほとんど聴こえなくなるバージョンです。おっと!と思ってアルバムバージョンを聴こうと思ったらアルバムバージョンは実家なので聴けませんでした。(涙)
[PR]

by swan_ox | 2007-09-08 18:56 | ソウル | Comments(4)

ロッド・ステュワート 「A Night on the Town」

b0021211_39894.jpg


ロッドはジェフ・ベック・グループ時代とフェイセス時代(マーキュリー期)が素晴らしいんですけど、ワーナー期で一番好きなアルバムはこれです。

1曲目に個人的にロッドで一番好きな「今夜きめよう」が入ってるのが大きいですね。
アナログで言うところのA面はすべてが素晴らしいです。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-04 03:17 | U.K. | Comments(2)

筒美京平 ひとりGS特集

アップしました。

バッファロー・スプリングフィールドの珍しいバージョンも一緒にアップ。
[PR]

by swan_ox | 2007-09-03 22:56 | 歌謡曲 | Comments(3)