神戸ルミナリエ

神戸のルミナリエに行ってきました。昨年に続き2度目です。
昨年のルミナリエの写真はコチラ
b0021211_1505956.jpg

b0021211_1511234.jpg

b0021211_151258.jpg


平日に行ったせいか去年ほどの混雑はありませんでした。

県や市などからの補助金が昨年打ち切りになり、企業の協賛金が年々減ってルミナリエは毎年赤字だそうです。来年の継続運営が困難ということで募金を積極的に募っていました。その結果、募金が8684万円集まったそうです。

来年もやるかどうかは来年の6月頃に決まるそうです。
[PR]

by swan_ox | 2007-12-23 23:56 | その他 | Comments(6)

ディオンヌ・ワーウィック

b0021211_1428304.jpg

                           「Here I Am」

一番好きなディオンヌのアルバムです。
とにかくA面の最初の4曲が強力過ぎ!!
バカラック曲の最高峰である「Lookin' With My Eyes」や「In Between The Heartaches」収録です。!
ロジャー・ニコルズがスモールサークル・オブ・フレンズの有名なアルバムでカバーした「Don't Go Breaking My Heart」やベストに必ず入ってる「Here I Am」あたりも凄いです。これだけのクオリティのメロディが含まれているアルバムってそうそうあるものではないですよ。

バート・バカラック ファンの人は避けて通れないアルバムだと思います。
[PR]

by swan_ox | 2007-12-11 23:30 | ソウル | Comments(2)

サザーランド・ブラザース

b0021211_1322552.jpg

                          「Lifeboat」
(アマゾンのマーケットプレイスでは売る気のないプレ値なので手を出さぬようご注意。)

1972年発売の彼らのセカンドアルバムです。

このサザーランド・ブラザースはIainとGavinのサザーランド兄弟が結成したデュオで、3枚アルバムを出したのちにQuiverというバンドと行動を共にし、バンド名も Sutherland Brothers &Quiver となり、Quiver のメンバーが次々にやめていき最後にはまた兄弟デュオに戻ってしまうのですが、このアルバムは最初のデュオ時代の2枚目でロッド・ステュアートが歌って大ヒットした名曲「セイリング」のオリジナルを含む個人的には彼らの最高傑作だと思っています。

「セイリング」もハードなアレンジでもちろん良いのですが、このアルバムの最高な曲はアコギのカッティングがカッコいいイントロから始まるアルバムラストを飾る「リアル・ラブ」だと思います。

イギリスのバンドとは思えないカントリー・ロック寄りのバンドですが、アメリカっぽい音のイギリスの音楽って好きなんですよね。その逆のイギリスっぽい音のアメリカの音楽は好きでない場合が多いですね。
[PR]

by swan_ox | 2007-12-09 13:48 | U.K. | Comments(2)

ポール・マッカートニー・アンソロジー DVD

b0021211_14361377.jpg

ポールさんの3枚組みDVDです。

プロモビデオが中心の内容です。初めて見たものもありましたが、自分の記憶と違う内容のプロモのように感じた曲がいくつかありました。

まだ現役アーティストなのに「アンソロジー」というタイトルはどうかと・・・・
[PR]

by swan_ox | 2007-12-01 14:39 | U.K. | Comments(9)