「ほっ」と。キャンペーン

千走川温泉

b0021211_8394563.jpg

国道から山の中へ5キロほど入った所にあります。外観からして期待が高まります。

b0021211_8395773.jpg

男女別の内湯と露天があります。どちらもシンプルで小さめの湯船で素晴らしいです。

b0021211_840318.jpg

こんな温泉でまったりしたら最高の休日になりますね。今回は急ぐ旅だったので、そんなにゆっくりできなかったのが残念です。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-29 09:48 | 旅行(温泉)

雷電朝日温泉

b0021211_8322540.jpg

10年くらい前に1度行ったのですが、その後閉鎖になっていて数年前に再開したみたいですね。
しかもこの日訪れたらオーナーさんが代わったばかりとのこと。経営者がよく代わる温泉ですね。

b0021211_8351565.jpg

前回来た時は虻が多くて落ち着いて入っていられなかった露天ですが、今回は気持ち良い日和で最高でした。
しかも驚いたことにここの露天風呂は入ってしばらくすると泡が付くんです。意外な発見でした。

b0021211_8361460.jpg


b0021211_8362760.jpg

内湯は以前はたしか混浴だったはずですが、リニューアルされていて男女別浴になっていました。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-29 09:38 | 旅行(温泉)

羊蹄山ふきだし湧水

いつもお客さんが列を作って水を汲んでいると評判の「羊蹄山ふきだし湧水」に行ってみました。

b0021211_837237.jpg

水は白糸の滝のように多くの場所から噴き出しています。


b0021211_838956.jpg

湧き出した水は小川となって流れていきます。

飲んでもすごく美味しい水でした。

普段、旅行中は500㎜リットルのお茶を何本も購入するのですが、この北海道旅行中は美味しい湧水が次々とあったのでお茶代がほとんどかからなかったです。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-29 08:40 | 旅行(北海道)

ワイス温泉

b0021211_8323122.jpg

ニセコ薬師温泉をチェックアウトしてこの日は函館まで戻る予定です。
ニセコの周辺には魅力的な温泉がたくさんあるのですが、ここはちょうど通りかかったので寄ってみました。

b0021211_834580.jpg

シンプルに内湯がひとつ。無色透明なお湯ですが、掛け流れていて気持ち良いです。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-29 08:35 | 旅行(温泉)

ニセコ薬師温泉

b0021211_8202775.jpg

北海道で足元自噴、泡付き湯といえば、ここははずせないでしょう。


b0021211_8273077.jpg

そういえば、ここは全浴槽が(露天を含む)足元自噴だったんですね。
なかなかあるものではありません。

b0021211_8294474.jpg

男女別の透明湯がすごく良かった記憶がありましたが、改めて入ると混浴の濁り湯もたまらないですね。


b0021211_8311878.jpg

素敵なイラストによる注意書き。

b0021211_831449.jpg

玄関にもこんな注意書きが・・・。
実際、玄関の付近にキタキツネがいました。エサをもらいに来るのでしょうか。

b0021211_8324318.jpg

ここに飛び込みで宿泊できたのは今回の旅行の中でもラッキーでしたね。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-23 09:33 | 旅行(温泉)

ニセコ昆布温泉 「鯉川旅館」

b0021211_827668.jpg

ニセコ昆布温泉 「鯉川旅館」 外観です。写真は翌日の朝撮ったものです。

b0021211_8281672.jpg

ここは以前訪れたことがあったので私はパスして車で待ってました。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-23 08:31 | 旅行(温泉)

羊蹄山の湧水

b0021211_8233551.jpg

羊蹄山の麓には名水スポットがたくさんあります。ここはちょうど通り道にあったので寄ってみました。

続けてこのような名水を飲んでいると、水に対する評価が厳しくなりますね。

ここもすごく美味しい湧水でした。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-23 08:26 | 旅行(北海道)

黄金温泉

b0021211_8315953.jpg

すっかり夜になってしまいましたが、ニセコの黄金温泉に到着です。夜でどんなロケーションにあるのかよく分かりませんでしたが、他に人気のない原野の中、もしくは山の中といった感じです。

b0021211_8333879.jpg

正面からです。この写真の左側に事務所があり、そこで入浴料を支払います。

b0021211_8353774.jpg

五右衛門風呂は源泉そのままの温度で温いですが泡付きが最高です。

b0021211_835158.jpg

この寝湯も五右衛門風呂と同じお湯です。最高です。

b0021211_835132.jpg

露天は結構大きく、掛け流れ量も多かったです。

内湯もあるのですが、暗くて写真が撮れませんでした。

炭酸&鉄系の良い湯でした。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-22 09:36 | 旅行(温泉)

留寿都温泉

b0021211_8475865.jpg

素敵な外観の留寿都温泉。

b0021211_8483481.jpg

お湯は薄く黄色に濁ったお湯でした。とってもよく暖まるいい湯でした。訪問したのが夕方だったので地元のお客さんで混んでいました。「関東から来た」と知ってすごく驚いていました。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-22 08:51 | 旅行(温泉)

いとう温泉

b0021211_8344953.jpg

支笏湖畔にある「いとう温泉」です。以前お隣の丸駒温泉には入ったので今回はこちらにしました。

b0021211_8361266.jpg

湖に面した露天風呂。ここが人気のようです。

b0021211_8403618.jpg

内湯は小さめの湯船で結構掛け流していて素晴らしいです。人気は露天が圧倒的ですが、こちらの方が個人的には気に入りました。
[PR]

by swan_ox | 2010-05-22 08:42 | 旅行(温泉)