<   2010年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

クッチャロ湖畔キャンプ場

b0021211_8501533.jpg

北海道には有名な屈斜路湖もありますが、こちらはクッチャロ湖です。

b0021211_850219.jpg

今回はここの湖畔キャンプ場で宿泊です。ものすごく高規格な無料キャンプ場です。

b0021211_8502628.jpg

クッチャロ湖は夕陽がきれいなことで有名です。夕陽の写真を取りに来ていた人もいました。

b0021211_8503218.jpg

普通に写真を撮りましたが、少しの時間のずれでまったく違う雰囲気の写真になります。

b0021211_8503797.jpg

この写真がこんなに青くなった理由も不明。

b0021211_850442.jpg

翌朝のキャンプ場です。 こんな素敵なキャンプ場が無料とはおそれいります。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 19:51 | 旅行(北海道) | Comments(0)

浜頓別ウイング

b0021211_8464842.jpg

浜頓別にあるキレイな施設系の温泉です。

b0021211_8465659.jpg

期待していなかったのですが、意外や素晴らしいお湯でした。

b0021211_847441.jpg

ヌルヌル、ツルツルのお湯です。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 18:48 | 旅行(温泉) | Comments(0)

ウスタイベ千畳岩

b0021211_8483155.jpg

道の駅からオホーツク海沿いに北上するとウスタイベ千畳岩という名勝があります。

b0021211_8483780.jpg

ここにもキャンプ場があるので覗いてみました。ここもオート(車乗り入れ可)でオーシャンビュー、しかも無料というこれまたオートキャンパーには最高の環境でした。

北海道ならレジャーにほとんどお金がかからないのではと思ってしまいました。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 13:51 | 旅行(北海道) | Comments(0)

枝幸町 道の駅 「マリンアイランド岡島」

b0021211_8333948.jpg

トロッコ王国の美幸線が繋がる予定だった枝幸町にあるオホーツク海沿岸の道の駅「岡島」です。
仁宇布から枝幸までは50キロくらいの距離でそのあいだに車ともほとんどすれ違わず、人家もほぼなし、山と原野だけの世界でした。ある意味とても北海道らしい。計画線が実現できなかったのも無理はありません。

b0021211_8334423.jpg

お昼ご飯をここで食べようということで立ち寄りました。道の駅の食事なのであまり期待していませんでしたが、とても美味しい食事でした。特にこの「ホタテ貝柱塩ラーメン」は絶品でした。画像の左上に見えるラー油みたいなトッピングが「オホーツクジャン」というのですが、これは貝柱やら小エビやらたっぷり入ったラー油で最高に美味しかったです。これをラーメンに入れてスープの味を変えるのですが、お土産に買って行きたかったです。もうすぐ発売予定だが、まだないとのことであきらめました。

b0021211_8335067.jpg

唐揚げの定食もおいしかったです。

この道の駅と併設して「ハマナス交流広場キャンプ場」があります。超高規格なオートキャンプ場ですが、無料です。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 12:44 | 旅行(北海道) | Comments(1)

仁宇布 トロッコ王国

b0021211_8223653.jpg

今回の北海道旅行で絶対に行きたかったひとつが、この仁宇布のトロッコ王国(旧国鉄美幸線)です。

b0021211_8224375.jpg

美幸線は美深から仁宇布までの枝線でしたが、路線の名前から分かるようにオホーツク沿岸の枝幸町まで将来的には繋がる計画の路線でした。

b0021211_822492.jpg

1985年に廃線になってしまった本物の線路を使ってこのトロッコ王国は運営しています。

b0021211_8225669.jpg

自分たちのトロッコはすごくレトロでボロい車両でしたが、実はこれが一番早く走れるトロッコとのことでした。たしかに他のトロッコよりも駆動輪がかなり大きかったです。

テーマパークのどのアトラクションよりも面白いですね。強力にお勧めします。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 12:31 | 旅行(北海道) | Comments(0)

松山湿原

b0021211_11423431.jpg

最初は舗装された道です。

b0021211_11423912.jpg

熊に注意の看板です。恐い熊の絵がリアルです。

b0021211_11424449.jpg

すぐに本格的な登りになります。

b0021211_1142495.jpg

風穴があります。涼しいです。

b0021211_11425436.jpg

あじさいのような花が咲いています。

b0021211_11425973.jpg

途中に展望台があります。

b0021211_1143587.jpg

結構急な登りがずっと続くので疲れてきた頃に「9合目」の看板が! 疲れも吹っ飛びます。あと少し。

b0021211_114311100.jpg

松山湿原の頂上に到着です。日本最北の高層湿原です。

b0021211_11431738.jpg

頂上には沼がたくさんあり、アカエゾマツの木とたくさんの高山植物が咲いています。

b0021211_11432333.jpg

この世とは思えない綺麗な景色。

b0021211_11432965.jpg

この紫の花が満開でした。

b0021211_11433477.jpg

凄いことになっています。

b0021211_11433927.jpg

b0021211_11434476.jpg

エゾアカマツの枯れ木とこの花のコントラストが素敵です。

b0021211_11435090.jpg

沼には細長い葉が綺麗に漂っています。

b0021211_11435558.jpg

貸切でした。(笑)  鐘を大きな音でたくさん叩いてしまいました。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 11:52 | 旅行(北海道) | Comments(0)

雨霧の滝

b0021211_1139352.jpg

仁宇布の冷水のすぐ近くに滝があります。

b0021211_1139965.jpg

このような川を渡っていきます。

b0021211_11391597.jpg

滝に近づくと霧でびしょ濡れになります。

b0021211_11391989.jpg

それほど大きな滝ではありませんが、滝のすぐ近くまで行けるので迫力があります。

b0021211_11392470.jpg

すぐ左側には別の滝もあります。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 11:41 | 旅行(北海道) | Comments(0)

仁宇布の冷水

b0021211_11312888.jpg

松山湿原に入る道をさらにダートの枝道に入っていくと北海道の名水と呼ばれている「仁宇布の冷水」です。

b0021211_11314191.jpg

ちょっとした駐車場があります。

b0021211_11314691.jpg

2本のパイプから勢いよく水が出ています。冷たくてとても美味しい水でした。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 11:37 | 旅行(北海道) | Comments(0)

オサムロ原生花園

b0021211_11193561.jpg

紋別市のオサムロ原生花園です。通りかかったので寄ってみました。

b0021211_1119415.jpg
b0021211_11194692.jpg

きれいな花がたくさん咲いています。

b0021211_11195117.jpg

珍しい模様の蝶がいました。すごく綺麗ですね。

b0021211_11195629.jpg

北海道ではいたる所でハマナスが見られます。

b0021211_1120135.jpg

このオサムロ原生花園は海に面していて海側は流氷岬という名前です。流氷の時期に訪れてみたいものです。
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 11:22 | 旅行(北海道) | Comments(0)

サロマ湖 キムネアップ岬キャンプ場

b0021211_1025895.jpg

夜遅くに到着して急いでテントを貼りました。

b0021211_1031293.jpg

サロマ湖に突き出した素晴らしいロケーションなのですが、蚊が大量発生していてもの凄いことになっていました。逃げるように早朝に立ち去りました。1日じゅう蚊の飛ぶ音を聞きながら眠ったのは初めてでした。(笑)
[PR]

by swan_ox | 2010-08-21 10:03 | 旅行(北海道) | Comments(0)