「ほっ」と。キャンペーン

名古屋 熱田神宮 蓬莱軒 ひつまぶし

名古屋へ行く用事があったので久々に蓬莱軒のひつまぶしを食べてきました。

b0021211_1740467.jpg

味も良いし、ボリュームもすごいです。


b0021211_17404526.jpg

食べ方は有名なので割愛させていただきます。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 17:41 | グルメ

金環日食を振り返る

昨年(2012年)の5月21日にあった金環日食を振り返ってみます。

当日は曇りで半ばあきらめていましたが、雲の動きが早かったので、運が良ければ見れるかも
くらいに考えていました。

b0021211_12484810.jpg

日食がはじまって三日月型になったときに雲の切れ間から太陽が見れました。(15分前)

このあと厚い雲がかかってしまい、見るのは無理かもと思っていましたが。
ちょうど環になったと同時に雲の隙間ができまして

b0021211_1250834.jpg

このような完璧な姿をとらえることが出来ました。


b0021211_1252588.jpg

完全な姿は30秒もありませんでしたね。すぐにこのように欠けてきます。(2分後)


b0021211_1253413.jpg

5分後にはこんな形に。これはこれでカッコイイ!


b0021211_12563121.jpg

20分後の姿。


運よく雲の切れ間からこんな写真を収められました。ラッキーでしたね。
しかも特別なフィルターも用意していなかったので、普通に暗いレンズを最大絞りにして
シャッタースピードも上げて光の調節をしました。
逆にピーカンに晴れていたら写真に収められなかったでしょうね。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 12:59 | その他

函館~大間 航路

b0021211_12332329.jpg

北海道とさようならというわけで函館から大間行きのフェリーで帰ります。


b0021211_12333964.jpg

すれ違うフェリーも見えます。


b0021211_1234911.jpg

所要時間が1時間半とすぐなのでデッキで景色を眺めていると、あっという間に到着です。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 12:36 | 旅行(北海道)

桜野温泉 熊嶺荘

道南の名湯、桜野温泉に行ってみました。

b0021211_12252850.jpg

熊嶺荘です。


b0021211_12254063.jpg

ここの露天風呂はすごく雰囲気が良いですね。(混浴)


b0021211_12262323.jpg

内湯は男女別です。

森の中の宿です。何もしないでゆっくり過ごせそうな素敵な温泉でした。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 12:27 | 旅行(温泉)

濁河温泉 五色の湯

濁河温泉にある「五色の湯」にいってみました。

b0021211_12164518.jpg

素朴な外観です。


b0021211_12171076.jpg

濁河温泉はどこもお湯が一級ですね。


b0021211_12175058.jpg

湯守のおばあちゃんが、今年は暑くて具合悪くなると嘆いていました。
この年は北海道でも30℃越えが連続したんですよね。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 12:18 | 旅行(温泉)

東大沼キャンプ場

この日の宿泊先は大沼公園内にある東大沼キャンプ場です。

b0021211_10132040.jpg

小雨がパラついていたのでタープの下にテントを貼りました。

b0021211_10182650.jpg

こんな立派なトイレや

b0021211_101905.jpg

こんな立派な炊事場があって

b0021211_10193975.jpg

大沼の湖畔の最高の立地にありながら


なんと無料なのです。

北海道のキャンプ場コスパ高すぎです。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 10:21 | 旅行(北海道)

大沼公園ケルン

この日の宿泊先である大沼公園近辺で食事するところを探していて偶然見つけたレストランです。

b0021211_1094031.jpg

国道5号線沿いにあります。

b0021211_1011961.jpg

ハンバーグが評判のお店のようだったので、こんなのを頼みました。
結構美味しかったような・・・。すみません、既に忘れてしまいました。
[PR]

by swan_ox | 2013-06-27 10:12 | 旅行(北海道)

民宿500マイル

更新が遅過ぎてすみません。3年前の北海道旅行の続きです。

民宿500マイルは国道36号線沿いにある温泉民宿です。温泉地としては虎杖浜温泉郷に属していると思われます。

ここは、温泉と食事が良いという噂のある民宿だったので楽しみにしていましたが、期待を裏切らない素晴らしいお宿でした。

b0021211_1230410.jpg

民宿500マイルの外観です。

b0021211_12304356.jpg

お部屋からは噴火湾が一望できます。

b0021211_12311729.jpg

内湯です。

b0021211_12315128.jpg

露天です。

b0021211_12323011.jpg

料理の一部です。こんなカニがど~んと出ます。

b0021211_12331057.jpg

料理の全体です。品数ももちろんですが、

b0021211_1234795.jpg

一品ごとにどれも本当に美味しかったです。

b0021211_1235054.jpg

夕暮れの露天風呂越しの噴火湾です。

b0021211_12355352.jpg

内湯その2です。

b0021211_12362534.jpg

温泉は入ると身体中に気泡がつくとびきり新鮮で泉質も申し分ありません。


こんな素晴らしいお宿が2食付き7,700円~で利用できるって素晴らしいですね。
首都圏だったらきっと3年先まで予約で埋まってしまうでしょうね。

また行きたいです。


詳しくはHPをご覧ください。
http://ameblo.jp/500mile-net/
[PR]

by swan_ox | 2013-06-25 12:41 | 旅行(温泉)