「ほっ」と。キャンペーン

那須 日光 (2日目)

朝食もバイキングです。朝からガッツリいただきます。
朝はジュースや牛乳、コーヒーも飲めます。
b0021211_12464225.jpg


「裏見の滝」という看板をみつけたので寄ってみます。
新緑がきれいです。
b0021211_12481449.jpg



徒歩15分ほどで滝に到着です。
b0021211_12503068.jpg



もっと近くに寄ってみました。
b0021211_12513297.jpg



ここの滝はいろんな場所から流れ落ちてくるのでマイナスイオン感がすごいです。
b0021211_12524622.jpg



いろは坂を登って中禅寺湖畔の展望ポイントに来ました。
中禅寺湖と男体山が雄大で素晴らしい景色です。
b0021211_12542298.jpg



次は「龍頭の滝」に寄りました。
b0021211_1256992.jpg



戦場ヶ原を越えて湯滝に到着です。ここは車から降りてすぐに見れる日光の滝では個人的に一番好きな滝です。昔は無料だったのですが、今は駐車料金を徴収されます。
b0021211_12581764.jpg



すごく気持ちのいい場所です。
b0021211_12591370.jpg



金精峠から見た男体山と湯の湖。
b0021211_130511.jpg



登山口になっている金精峠は車道で1,843mあります。
b0021211_1311574.jpg



お腹がすいてきたのでランチです。
ビッグ唐揚げランチなるものを注文、ホントにビッグでした。
b0021211_1355115.jpg



帰り道の途中で「吹割の滝」の看板があり寄ってみました。
ここも吊り橋がありますが、しっかりしたコンクリ―の橋なのでそんなに揺れませんでした。
b0021211_1382179.jpg



吊り橋から見た景色
b0021211_139163.jpg



吹割の滝
b0021211_1393756.jpg



変わった流れ方をしている滝です。
b0021211_13105721.jpg


渋川インターから関越自動車道に乗りましたが、寄居~鶴ヶ島渋滞とのことだったので、本庄で降りて17号をひたすら走って大宮から首都高速で帰りました。

楽しい2日間でした。
[PR]

# by swan_ox | 2016-06-04 13:13 | 旅行(温泉)

那須 日光 (1日目)

2016年5月28日~29日の2日間、友人ご夫妻と那須の温泉と、奥日光あたりを訪問してきました。

那須で昼食です。「水車の里 瑞穂蔵」です。
b0021211_11581535.jpg



メニューはシンプルです田舎膳とだんご汁その他。田舎膳を注文しました。
おいしいごはんが、お替り自由です。3杯食べてしまいました。特に最初に出てくる「お焦げ」が美味いんですよ。
b0021211_1242366.jpg



鹿の湯に行こうと思ったのですが、駐車場が溢れかえっていたので、腹ごなし その1 予定変更「殺生石」を見に行きました。
b0021211_1263644.jpg



お地蔵さんが無数にあります。その名も千体地蔵
b0021211_1273866.jpg



殺生石です。
b0021211_129392.jpg



温泉神社経由で駐車場に戻ります。
b0021211_1210427.jpg



結構な運動になりました。
b0021211_129465.jpg



腹ごなし その2 鹿の湯が混んでいたので鄙びた旅館の湯を借りました。
那須湯本温泉 雲海閣です。
b0021211_12183847.jpg



弱酸性の硫化水素泉で最高でした。
b0021211_12195967.jpg



もう1カ所お風呂があり、男湯と貸切でしたが、泉質の違いも楽しめます。
b0021211_12212082.jpg



腹ごなし その3 那須の鹿の湯の上の方にある「つつじ吊り橋」です。
つつじ吊り橋は高度感のある人が通ると結構揺れるスリリングな吊り橋です。
b0021211_11521466.jpg



その名の通り、この橋を渡っていくと原生のつつじがたくさんありました。
b0021211_11564146.jpg



見ごろは終わっていましたが(1,2週間遅かった!)十分綺麗なつつじでした。
b0021211_1157893.jpg



ホテルにチェックインです。 「那須高雄温泉 おおるり山荘」です。
激安価格で飲み放題&2食(バイキング食べ放題)付の噂の宿です。
b0021211_12294155.jpg



2食&飲み放題もついて6,000円ちょいの旅館ですから、まったく期待しないでいたのですが、
部屋は広さも清潔さも十分でした。これなら素泊まりでこの価格でも納得でしょう。
b0021211_1233475.jpg



お風呂も天然温泉で内湯と露天、別の場所に展望露天風呂がありました。
b0021211_12352583.jpg



こちらは露天 
b0021211_1236635.jpg



そして、おまけと言ってもいい食事ですw
これにビール(クリアアサヒ)、ワイン、焼酎の飲み放題もついてます。
b0021211_12371319.jpg

[PR]

# by swan_ox | 2016-06-04 11:48 | 旅行(温泉)

西沢渓谷(ハイキング)

新緑とマイナスイオンを浴びに西沢渓谷へ行って来ました。

西沢渓谷はこんなところです。

駐車場からスタートです。
b0021211_9482320.jpg


無料駐車場がいっぱいになると有料駐車場に停めることになりますが、この日はそこまで混雑していませんでした。(しかし、無料駐車場はほぼ満車)
b0021211_9515635.jpg


ゲートを抜けて車道を1キロくらい歩くと
周回コースの起点に到着です。ここにもトイレがありました。
b0021211_10403738.jpg


甲武信ケ岳の登山口でもあります。
b0021211_9552012.jpg


少し進むと今は廃業になっている西沢山荘があります。
b0021211_959330.jpg


二又吊り橋をわたります。結構揺れます。
b0021211_100066.jpg


大久保の滝
b0021211_1022886.jpg


三重の滝
b0021211_1053995.jpg


三重の滝は水がエメラルドグリーンで素晴らしかったです。
b0021211_106589.jpg


フグ岩 たしかに少しフグっぽいです。
b0021211_10801.jpg


ウナギの床 意味が分かりませんでしたがウナギのようにツルっとしそうな床ってこと?
b0021211_1085672.jpg


竜神の滝
b0021211_10103094.jpg


貞泉の滝
b0021211_10115860.jpg


岩から水が染み出しています。
b0021211_10142710.jpg


カエル岩
b0021211_10155594.jpg


七ツ釜五段の滝
b0021211_10171489.jpg

ここが西沢渓谷のハイライトかな
b0021211_1017361.jpg


滝の上の方から
b0021211_101823100.jpg


最奥の不動の滝
b0021211_10211075.jpg


急な階段を登って展望ポイントへ
b0021211_10223756.jpg


お昼休憩です。ここでお昼休憩してる人は多かったです。
今日のおやつ
b0021211_10234892.jpg


上を見上げればこんな景色です。
b0021211_10245648.jpg


ここからは旧森林軌道に沿ってなだらかなくだりが続きます。
b0021211_10263167.jpg


途中展望台があります。ここは大展望台からの眺望。
b0021211_10274699.jpg


軌道跡と新緑 気持ちの良いハイキングコースです。
b0021211_10291390.jpg


当時の貨車が1両だけ木材を積んだ状態で展示されています。
登りは馬で貨車を2両つけて運んだそうです。1馬力で貨車2台ってことですね。
b0021211_10301651.jpg


山の神
b0021211_10323062.jpg


ゲートまで戻ってきました。お疲れ様でした!
b0021211_10334192.jpg


遅いランチとして原茂ワインのカフェで食事です。
b0021211_10354965.jpg


パンと野菜のプレートと
b0021211_10353057.jpg


スープカレーです。(でっかい角煮が2個ものってます。)
b0021211_10371964.jpg


ワインのおみやげを買って帰宅しました。
b0021211_10374811.jpg

[PR]

# by swan_ox | 2016-05-22 09:41 | 登山

アニュアルパス

b0021211_11571880.png


アメリカの国立公園に入場するには入場料がかかるのですが、アメリカ全土の国立公園に車1台(乗員全員分)が自由に入れるアニュアルパスなるものがあります。

80ドルと結構な高額なのですが、国立公園を3~4か所周れば元が取れます。

昨年の旅行で訪れた国立公園をそれぞれ入場料金を払って訪問したら

デスバレー 20$
ザイオン  30$
グランドキャニオン 30$
ブライスキャニオン 30$
キャピトルリーフ  20$
キャニオンランズ 25$
アーチーズ    25$
化石の森    20$
ウォルナットキャニオン 16$

合計216$分ですから136$得しました。


更に1年有効期間があるので今年の6月に予定している訪問でも使えちゃうんです。
今年は
ジョシュアツリー 20$
デスバレー   20$
ヨセミテ    30$
セコイア&キングスキャニオン 30$

と今年も100$分お得になるので、236$も得したことになります。

そんなわけで、今年のアメリカはアニュアルパスはもちろん、ESTAも国際免許も有効期間中に行けるのでいろいろとお得になる予定です。
[PR]

# by swan_ox | 2016-05-12 12:25 | 旅行(海外)

この旅でのレンタカーの走行距離

この旅行でレンタカーで走った距離をお伝えするのを忘れていました。

チェックアウト時
b0021211_1527817.jpg



チェックイン時
b0021211_15273170.jpg


2,662マイル ということは 4,284キロ 

ちなみに稚内(北海道)から鹿児島(九州)まで走っても2,700キロくらいです。アメリカだと走れちゃうんですよね。
[PR]

# by swan_ox | 2016-04-09 16:22 | 旅行(海外)