人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食を振り返る

昨年(2012年)の5月21日にあった金環日食を振り返ってみます。

当日は曇りで半ばあきらめていましたが、雲の動きが早かったので、運が良ければ見れるかも
くらいに考えていました。

金環日食を振り返る_b0021211_12484810.jpg

日食がはじまって三日月型になったときに雲の切れ間から太陽が見れました。(15分前)

このあと厚い雲がかかってしまい、見るのは無理かもと思っていましたが。
ちょうど環になったと同時に雲の隙間ができまして

金環日食を振り返る_b0021211_1250834.jpg

このような完璧な姿をとらえることが出来ました。


金環日食を振り返る_b0021211_1252588.jpg

完全な姿は30秒もありませんでしたね。すぐにこのように欠けてきます。(2分後)


金環日食を振り返る_b0021211_1253413.jpg

5分後にはこんな形に。これはこれでカッコイイ!


金環日食を振り返る_b0021211_12563121.jpg

20分後の姿。


運よく雲の切れ間からこんな写真を収められました。ラッキーでしたね。
しかも特別なフィルターも用意していなかったので、普通に暗いレンズを最大絞りにして
シャッタースピードも上げて光の調節をしました。
逆にピーカンに晴れていたら写真に収められなかったでしょうね。

by swan_ox | 2013-06-27 12:59 | その他