人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニュアルパス

アニュアルパス_b0021211_11571880.png


アメリカの国立公園に入場するには入場料がかかるのですが、アメリカ全土の国立公園に車1台(乗員全員分)が自由に入れるアニュアルパスなるものがあります。

80ドルと結構な高額なのですが、国立公園を3~4か所周れば元が取れます。

昨年の旅行で訪れた国立公園をそれぞれ入場料金を払って訪問したら

デスバレー 20$
ザイオン  30$
グランドキャニオン 30$
ブライスキャニオン 30$
キャピトルリーフ  20$
キャニオンランズ 25$
アーチーズ    25$
化石の森    20$
ウォルナットキャニオン 16$

合計216$分ですから136$得しました。


更に1年有効期間があるので今年の6月に予定している訪問でも使えちゃうんです。
今年は
ジョシュアツリー 20$
デスバレー   20$
ヨセミテ    30$
セコイア&キングスキャニオン 30$

と今年も100$分お得になるので、236$も得したことになります。

そんなわけで、今年のアメリカはアニュアルパスはもちろん、ESTAも国際免許も有効期間中に行けるのでいろいろとお得になる予定です。

by swan_ox | 2016-05-12 12:25 | 旅行(海外)