人気ブログランキング |

ジグゾー 「スカイ・ハイ」

b0021211_0135353.jpg

                       「スカイ・ハイ」

ジグゾーといえば「スカイ・ハイ」というくらい有名な曲。というかこの曲しかヒットしてないでしょう。チューリップの「風のメロディ」という曲なんかはこの曲のエッセンスというか、そのままという感じです。(^^)
何年か前にジグゾーのオリジナルアルバムが4枚一挙再発された時に他の曲も聴くことができたのですが、1発屋とは思えないクオリティの高さにビックリしました。

この曲で思い出されるのはメキシコのプロレスラー、ミル・マスカラスですね。この曲をテーマソングに誰が選んだのかは知りませんが、ミル・マスカラス人気のおかげでリバイバルヒットしました。多分リバイバル時の方が売れたと思います。その時の再発のシングル盤ジャケットはミル・マスカラスが飛んでいる!写真だったと思います。

by swan_ox | 2006-04-04 00:26 | U.S.A. | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://swanox.exblog.jp/tb/4333343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BYRD at 2006-04-05 00:20 x
自分も昔よくプロレス中継を観てましたので、ミル・マスカラスのテーマソングとしてこの「スカイ・ハイ」を知りました♪

あとミル・マスカラスの弟のドスカラスもいましたね。(^^)
Commented by スワン at 2006-04-05 01:51 x
おおっ!
ドスカラスを知ってるとは流石、BYRDさん。思い出して笑ってしまいました。
Commented by fenbu at 2006-04-06 21:46 x
フライング・クロスチョップとか格好良いですよねぇ。

最近は、巨人の仁志のテーマ・ソングとして認知している人もいるようで(^_^)
ジグソーって、ポール・マッカートニーみたいだなって思ったことがあります♪
Commented by スワン at 2006-04-07 21:38 x
fenbuさん、こんばんは。
どうもジグゾーの話題になると音楽よりもプロレスの方が盛り上がりますね。本人たちの意思とは無関係な所で売れたり盛り上がったりするのがカッコイイと思います。
Commented by MansaQ at 2006-04-08 11:53 x
たまたま先日寄った中古屋さんで映画のサントラ盤として発売されてた「スカイ・ハイ」を発見してしまいました。ジャケはハンググライダーで飛んでる場面(笑)
しかし自分もやっぱりこの曲を聴くとマスカラスですね。今はみちのくなグラン浜田氏も昔ルチャリブレでやってた時はカッコ良かったですが(^^)
Commented by スワン at 2006-04-10 13:20 x
MansaQさん、こんにちは。
ハングライダーのジャケですか、いかにも安直な作りという所が感動しますね。スカイハイはずいぶんと再発が多いみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード