人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザーランド・ブラザース

サザーランド・ブラザース_b0021211_1322552.jpg

                          「Lifeboat」
(アマゾンのマーケットプレイスでは売る気のないプレ値なので手を出さぬようご注意。)

1972年発売の彼らのセカンドアルバムです。

このサザーランド・ブラザースはIainとGavinのサザーランド兄弟が結成したデュオで、3枚アルバムを出したのちにQuiverというバンドと行動を共にし、バンド名も Sutherland Brothers &Quiver となり、Quiver のメンバーが次々にやめていき最後にはまた兄弟デュオに戻ってしまうのですが、このアルバムは最初のデュオ時代の2枚目でロッド・ステュアートが歌って大ヒットした名曲「セイリング」のオリジナルを含む個人的には彼らの最高傑作だと思っています。

「セイリング」もハードなアレンジでもちろん良いのですが、このアルバムの最高な曲はアコギのカッティングがカッコいいイントロから始まるアルバムラストを飾る「リアル・ラブ」だと思います。

イギリスのバンドとは思えないカントリー・ロック寄りのバンドですが、アメリカっぽい音のイギリスの音楽って好きなんですよね。その逆のイギリスっぽい音のアメリカの音楽は好きでない場合が多いですね。

by swan_ox | 2007-12-09 13:48 | U.K.