人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Barbara Lynn 「You'll Lose a Good Thing」

Barbara Lynn 「You\'ll Lose a Good Thing」_b0021211_123539.jpg

                    「You'll Lose a Good Thing」


Barbara Lynn 「You\'ll Lose a Good Thing」_b0021211_1325364.jpg

                 「The Best of Barbara Lynn The Atlantic Years」




上が初期のジェイミー時代、下がその後のアトランティック時代のベスト。

バーバラ・リンは1942年生まれのテキサス出身の歌手&ソングライター。エルヴィスやブレンダ・リーに憧れていたらしいが、歌はブルース的なソウル。
「You'll Lose a Good Thing」は62年の大ヒット曲だから彼女が20歳の時の作品(しかも自作)というわけだが、20歳にして圧倒的な歌唱力。「Barbara Lynn Guitar & Vocal On All Track」とクレジットされている。レコーディングでも使われるということはギターの腕前も相当高かったと見える。アップストロークを多用するスタイルはインプレッションズ時代のカーティス・メイフィールドを彷彿させる。

どちらの時代が良いかといえばやはり「You'll Lose a Good Thing」があるジェイミー時代ということになるのだろうけど、アトランティック時代も自作率は減るが、ダン・ペンの素敵な曲なんかが入っていて捨てがたい。

「You'll Lose A Good Thing」(若い頃の映像、カワイイ)
左ききでフェンダー、イントロでのギターの弾き方や歌ってるときの首の振り方や手の大きさなんか、モロにジミヘンです。(^^) ジミヘンはもしかしたら彼女に影響を受けているのかも知れません。

「You're Losing Me」 (アトランティック時代の名曲。最近の映像??)
このビデオはプロモーションビデオの理想を実現している素晴らしいものです。
低予算でも納得できるプロモが撮れるという見本です。
(ちなみに私の好きなジャケットデザインはその人の顔のアップっていうやつです。)

というわけでバーバラ・リンは全てのソウルファンにお薦めできるレディ・ソウルです。

アマゾンではとんでもないプレ値になっているのでご注意を。
他で探せばあるはずです。
本当にこんな値段で売れるのでしょうか??? 自分も売ろうかな。(笑)

by swan_ox | 2008-03-28 01:44 | ソウル