人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ 「アンソロジー1」

チューリップ 「アンソロジー1」_b0021211_233267.jpg

                         「Anthology 1 : Rare Tracks」


ビートルズのアンソロジーブームの時に出たチューリップの「アンソロジー」。
2000年に発表されて、一応「1」となっているが、「2」以降はいまだに出ていない。

内容は過去のレコーディングのアウトテイクや未発表曲を集めたものでファン向けの内容。
「無限軌道」のA面ラストに入っていた名曲「たえちゃん」の無修正バージョンが目的で購入したが、「ぼくがつくった愛のうた」のデモや「虹とスニーカーの頃」の初期バージョン等聴き所は満載。コンセプトはビートルズの「アンソロジー」とまったく一緒。ビートルズの「アンソロジー」は正式発表音源をすべて揃えてから聴くべきシロモノだが、このアウトテイク集はチューリップのわりと黄金期を中心に編集されているのでその時期の彼らの楽曲に思い入れのある人には感動モノです。(再結成後の音源は持っていないもので・・・)

それで問題の「たえちゃん」だが、修正されていたことによるミステリアスさがなくなっていて、やはり正式発表版の方が感動的かも知れない。




曲目

1. 夢中さ君に(オリジナル・ヴァージョンre-mix)
2. 心の旅(2001年心の旅mix)
3. サンセット通り(2000年re-mix)
4. ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~(財津仮唄ヴァージョン)
5. 旅立
6. たえちゃん(無修正ヴァージョン)
7. 悲しきレイン・トレイン(2000年re-mix)
8. シタールの調べTAKE1~TAKE3
9. 涙はいらない
10. 青春のエピローグ
11. 未完ナンバー
12. 虹とスニーカーの頃(メロ違いヴァージョン)
13. 与作
14. Shooting Star(Shooting Starsヴァージョン)
15. さよなら道化者(エンドロール・ヴァージョン)

by swan_ox | 2008-05-06 23:24 | 歌謡曲