人気ブログランキング |

Early Girls Vol.5

b0021211_10573710.jpg

                             「Early Girls Vol.5」

遂に「Vol.5」まできたこのアーリー・ガール・シリーズ。半年前くらいに出ていたのですが、遅ればせながら購入いたしました。

この手のシリーズにありがちなことですが、Vol.3くらいからパワーダウンしたような気もしましたがこのVol.5は素晴らしいです。

なんと言っても大好きなアンドレア・キャロルの「悲しき16歳」や、キャロル・キング作の名曲ティナ・ロビンの「プリーズ・ミスターDJ」が素晴らしい音で聴けるのがうれしいです。
パティ・デュークやドリス・トロイ、サラ・ボーン、ダイアン・リネイ、パリス・シスターズ、といった大御所にまざってボブ・クリューが手がけているシェパード・シスターズや、シャングリラスの「黒いブーツでぶっ飛ばせ」みたいなパティ・レース&ザ・ペティコーツの「スニーキー・スー」なんていう初めてお目にかかる素敵な曲にも出会えました。

エースはライノと同じで最近は元気がなくなってしまった再発レーベルですが、やはり安心して購入できる優れたメーカーですね。

by swan_ox | 2008-11-30 11:41 | U.S.A. | Trackback(1) | Comments(8)

トラックバックURL : https://swanox.exblog.jp/tb/9956177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オールディーズ・ブログ at 2008-12-10 15:25
タイトル : 懐かしのオールディーズ紹介 第21回
さて懐かしのオールディーズ紹介の21回目ですが、今日は『涙のムーディー ・リバー、パットブーン、Moody river with lyrics、Pat Boone』で行きましょう。 パット・ブーン(Pat Boone, 1934年6月1日 - )は、アメリカ合衆国出身のポピュラー音楽の歌手。フロリダ州ジ....... more
Commented by BYRD at 2008-12-02 00:07 x
モータウンのボックスのシリーズの時も思ったのですが、このガール・ポップスものは1枚ものとはいえこの手のシリーズものを根気よく買い続けることはなかなかできませんので、それを実行されてるスワンさんにはいつもながら頭が下がるばかりです。自分もスワンさんのそういった姿勢を少しは見習わないと。(^^;

確かにACEもRHINOも昔ほどの元気はありませんが、ワーナーの傘下になったRHINOと比べてこのACEはこういったレーベルの枠を超えたコンピも昔と変わらずリリースしてくれてるので今後もがんばってもらいたいものです。
Commented by ベンジャミン at 2008-12-02 02:29 x
BYRDさんの仰る通りですねー。シリーズものって実は買い始める勇気があまりないですわー。
オムニバスでなく、単独アーティストの再販ですら、途切れたらどうしようって感じで二の足踏んでる場合が多いもんで。

ちなみに、シェパード・シスターズって気にしてたんですが、こんなトコにあるんですねー。これは要チェックですね。
Commented by kuronekoyuya at 2008-12-02 09:18
うわぁ〜ステキですね〜
ジャケットの絵もステキ!お、シャングリラス?と思ってしまいました
50s、60s のガールズものはすごく好きなので、興味を持ちました
Commented by モスコ at 2008-12-04 10:19 x
わ〜、Aceのアーリー・ガールズ・シリーズだ〜♪
私も、皆さんが書かれていらっしゃるように、なかなか根気よく買えないのですが、そのクセ、このAceのアーリー・ガールズ・シリーズとか、50’sロックンロール・シリーズとかポピュラー・ミュージック・シリーズとか作家チーム・シリーズとかすっごい集めたくてウズウズしてて、常にウィッシュリストに入っております(苦笑)
AceのHPからデジタルカタログをダウンロードして、時々眺めたりもしています(苦笑)

その前に私はモータウンのシングル集をもちょっとどうにかして集めなければ、です。反省(^^;)
モータウンを揃えることは、まだまだ諦めてはいませんけれどね。

スワンさんは他にもAceのシリーズは何か集めていらっしゃいますか?

Commented by swan_ox at 2008-12-07 00:24
BYRDさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

実は自分もこの手のオムニバスのシリーズものはほとんど集めていないんですよ。っていうか集めたところで所詮は膨大な楽曲の中のほんの一部ですからね~。ですから1アーティストのコンプリートものみたいなヤツの方が気になりますね。

自分もACEには頑張っていただきたいものです。
Commented by swan_ox at 2008-12-07 00:31
ベンジャミンさん、こんばんは。

シェパードシスターズは期待したのですが、楽曲が普通でした。
ボブ・クリューならラグドールズの「ダスティ」がフォーシーズンズの「悲しき朝焼け」と「ロニー」を足して2で割ったような素晴らしい曲です。

そういえば、今回のVol.5はボブ・クリューものが多いです。
Commented by swan_ox at 2008-12-07 00:35
おで様、こんばんは。

このジャケットは本当にシャングリラス?って感じでカッコイイですね。
この時代のガールズものは本当に素晴らしいですよね。
おで様は本当にプログレからオールディーズ、AORに歌謡曲と趣味が広いですね~。
Commented by swan_ox at 2008-12-07 00:40
モスコさん、こんばんは。

この手のコンピってお値段が少々お高い場合が多いですよね。
自分もそれがネックになってなかなかポチっとできません。

そういえば「モータウン・シングルス」Vol.11が先日届きましたが、今回は71年の6月までの5枚組みでタイトルも「11A」となっています。7月以降の作品はおそらく「11B」として出されると思います。
ヒット曲が少なくなってきた71年に普段の2倍近いシングルを出していたのか~と驚いてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード